1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

映画のアナザーストーリーになっている主題歌MVも名作なので観るべし!

主題歌が素敵な映画は映画とともにミュージッククリップも見逃せない。

更新日: 2019年10月18日

17 お気に入り 18814 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kazooneさん

■映画『楽園』の主題歌MVが映画とコラボ作品になっている!

「悪人」「怒り」などで知られる吉田修一の「犯罪小説集」を綾野剛、杉咲花、佐藤浩市の共演で映画化した『楽園』が10月18日より公開されている。

この映画の主題歌『一縷』を歌うのは映画には出演していない若手女優の上白石萌歌。野田洋次郎(RADWIMPS)が作詞・作曲・プロデュースを手掛けている。

野田が映画を観て主題歌を書き下ろしたことを聞いた瀬々敬久監督が「上白石萌音を映画の原風景にの中に立たせたい」と考えてMVは作られた。

映画のロケ地で撮影が行われ、映画には出演していない上白石と、映画の登場人物達がお互いを見守っているようなコラボ作品となっている。

この曲 メロディー良すぎて 歌詞も良すぎて なにより綺麗で ただただ感動……( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ ) 聴いてない人聴くべきよ!! youtu.be/UropLVkoTBw #野田洋次郎 #上白石萌音 #楽園

ほんとにいい曲。 悲しくて辛い中でもどこかに光があると思える。 たくさんの方に聴いてもらいたい。 聴いた方みんなに一筋の光がありますように✩.*˚ 【好評配信中】上白石萌音「一縷」(映画『楽園』コラボMV) youtu.be/UropLVkoTBw @YouTubeより

▼その他にも!映画のアナザーストーリーになってる主題歌MVたち

■ハナレグミ『深呼吸』

阿部寛主演で、“なりたかった大人”になれなかった大人たちを描いた是枝裕和監督の映画『海よりもまだ深く』。

主題歌ハナレグミの『深呼吸』のMVは、映画の中で池松壮亮が演じた主人公の相棒・町田健斗を中心にした家族の物語が描かれている。

映画を撮影しているうちに町田のバックボーンが是枝監督の中で膨らんだ事と、スタッフの間で「もっと池松さんを撮りたい」という声が多かったことから実現した。

『海よりもまだ深く』を放送した直後に池松壮亮主演のハナレグミ『深呼吸』のMVを流してほしい。

「夢みた未来ってどんなだっけな?」 ハナレグミの歌声と池松壮亮、そして是枝監督の映像、なにかがあふれて泣いてしまうよねえ。 youtube.com/watch?v=1xvATc…

■くるり『ハイウェイ』

映画『ジョゼと虎と魚たち』は、犬童一心監督、妻夫木聡主演で制作され、くるりが初めて劇伴を担当した映画作品で、主題歌はくるりの『ハイウェイ』。

抒情的なメロディーと歌詞が映画の世界観とマッチし、エンドロール中も観客の心を掴む1曲。

MVには妻夫木聡が出演しており、映画の内容と雰囲気を似せたショートムービーのような細やかな演出がなされている。

スペシャの散歩しながら聴きたい曲特集。次はくるりのハイウェイ。若き日の妻夫木聡〜 pic.twitter.com/g6MtPkUF5l

くるり、「ハイウェイ」のPV見てる。曲もすばらしいんだけど、男前俳優、妻夫木くん主演のPVも秀逸なのよね。どんどん車をパクって乗り換えていくんだけど、ぜんぜんハイウェイなんて走らずに一般道ばっかという。

■黒猫チェルシー『ベイビーユー』

1 2 3 4