1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

きょう会社サボります。

「今日は会社に行きたくない」「なんだかやる気がでない」――会社公認で堂々と“サボる”ことが許されているスタートアップ

1回3時間サボるごとに2000円が支給され、理由なくサボることが可能なのだという。

サボり制度の大きな特徴は、休暇制度ではないことだ。サボり制度を使っている時間は、業務時間として換算される。

「今日は会社サボります」で2000円もらえる異例の人事制度 a.msn.com/01/ja-jp/AAIPo… 毎日サボりたすぎる

すばらしい発想 「今日は会社サボります」で2000円もらえる異例の人事制度(ダイヤモンド・オンライン) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…

サボり中も給料が出るらしい

人は必ずサボります。あからさまにサボらずとも、PCの前に向かっていたってまったく集中できないときだってあります。

集中力が落ちているときに無理に仕事をするほど非効率なことはない。そこで、理由がなくても、突発的に休むことを容認する制度

東急不動産は・・・

東急不動産は8月に、旧本社など4棟を建て替えた「渋谷ソラスタ」に本社を移した。

東急不動産ホールディングスと東急不動産が、新しい働き方を実現する次世代のオフィスを公開した。

オフィスを緑化することで、作業効率、生産性向上、コミュニケーションの活性化を促す「Green Work Style」

社員の脳波を測定するという

オフィス内のコミュニケーション分析や緑化による効果を社員の脳波から測定する

「ストレス度」「集中度」「興味度」「快適度」「わくわく度」を可視化でき、執務スペースや会議室内の植物が脳に与える影響を確認

自由に使えるフィットネスマシンや瞑想(めいそう)ポッドのリラックス効果も調べる。

東急不動産、瞑想や緑化を取り入れた新オフィス公開--働き方改革を見える化 japan.cnet.com/article/351433…

タニタは・・・

タニタは退職前に従事していた業務を基本的な業務として個人事業主となった元社員へ委託する。

従来メンバーに対して会社が負担していた社会保険料、通勤交通費、福利厚生費といった諸経費を上乗せした形で、報酬を支払う

退職前の仕事を引き継げるとか

個人事業主となれば、規模は小さくてもれっきとした経営者であり、仕事に対する意識が一気に高まるのは間違いない。

1 2