1. まとめトップ

『そんな実態があるのか…(汗)』ってなるTwitter報告が興味深い

様々な業界、界隈における『実態』にまつわる報告の中から、衝撃度が高いツイートを紹介します。

更新日: 2019年10月16日

22 お気に入り 103519 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが報告した様々な「実態」にまつわる話の中から、衝撃的かつ興味深い投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『マンガ業界』にまつわる話

マンガの編集者さんに問いたい。僕は大学でマンガを教えていますが、多くの学生が悩んでいます。担当がついたあと、何回かのネームをやりとりした後、編集者からの連絡がパタっと来なくなる。催促メールを出しても返信なし。見切りをつけるにしても「担当を降ります」みたいな連絡が必要ではないの?

これによって学生たちが被るデメリットは「見切りをつけられたのかと自信をなくす」「あらたに描いたネームや原稿を他社に持っていっていいものか悩む」「返事が来るまで、そのネームや原稿を直していいものかどうか悩み、そこで手が止まってしまう」

@keiichisennsei 担当さんにせよ、広告漫画依頼主にせよ、なんでダメになった時に「降ります」「無かったことに」みたいなメール寄こさずメール無視なのか…。不思議でなりませんでした。

@keiichisennsei 漫画ではないのですが、書籍やウェブ連載も企画の打ち合わせしてそのあと進捗不明で、編集さんがすぅっと消えることがよくあります今回ダメだけどまた今度ねって言ってくれる編集さんは誠実だとおもいますー!

@zunzun428 問い合わせないと結果を教えてくれない場合が多いですよね。こっちは連載が始まったら対応しないとならないからスケジュールを空けたりアシスタントを押さえて待っているのに。

@keiichisennsei はじめまして、わたしもこれすごくわかります… 在学中デビューした後、担当氏の他の担当作品アニメ化などで忙しいと聞き、音信不通に。連載の話もあったのですがその後雑誌が廃刊。2年後に突然連絡がきて転職後の漫画誌で漫画賞に出さないかと誘われ、出して受賞したあとでまた連絡が途切れました。

@wanisankowai そういう商習慣は変えてくれないと困りますよね。ひとこと「今件はここで一旦終わります。お疲れ様でした。」でいいので。

@chiku012 ずるいな・・・似たような例として、ボク自身の体験談ですが、「他社で描いた原稿を集めて預からせて、いつか単行本にするから」と言われて送ったけど20年たっても単行本にしてくれない。ようするに化けた時に他社から出ないように押さえておくだけなのでしょうね。

◆『豊田市』にまつわる話

豊田市、トヨタに勤めてる人がほとんどの為、奥さん同士が夫の部署とポジションでマウントを取り合っているという地獄の様な話を聞いた。

@g05254118 大体あってるw トヨタ事務4で打ち合わせに行った時、 近くのレストランで奥様方がマウント取り合ってましたね...

@g05254118 @Tsujimura_HKR トヨタだけでなく、会社(トヨタからTIER1か)部署、ライン長か、職位はなんて家族ぐるみで知ってますよ。あそこのご主人課長だけど基幹職2級なのよとか。

◆『中学受験経験者』の話

中学受験経験者達から、小学生の頃から「塾で1日10何時間と勉強した」「家で夕食をほとんど食べない」「塾が契約してて夕食をデリバリーできる」「鉢巻巻いて『絶対合格するぞー!』と全員で掛け声をする」「入試前は近くの施設で決起集会」等のお話を聞き、狂気の世界だなと思いました。

@physics_1090 夕食デリバリーと近くの施設で決起集会以外は普通にありますよ。 小学生で既に大学受験位の勉強はします。ホントに中学受験なんてもう二度とやりたくないですね。

◆とある『女子高生』の話

こないだ「友達に言えない秘密があります...奢らせてください...」とJKが依頼してきて、その内容が「タピオカ会がつらい...タピオカが好きじゃないけど高カースト女子の付き合いで飲んでる...飲まないとクラスでハブられる...」というもので、若いサラリーマンが嫌がる会社の呑み会みたいだ、などと、

@taichinakaj 高校生の内から付き合いで飲むだなんてかわいそうすぎる。。。

◆『東京オリンピック』にまつわる話

東京五輪に動員される小学校の先生の話 都内の小学校で先生をやっている、友達のお父さんから聞いた話で、是非拡散してくれと言われたのでツイートします。本当にブチギレてる口調だったからびっくりしたけど、僕もその話を聞いたときに結構驚きました。 リプ欄へ続きます。(1/7)

1 2 3