1. まとめトップ

【超厳選】エジプト観光で絶対外せない定番の観光スポット6選!

初めてエジプトへ観光する方は必見!本記事では、エジプト観光で絶対外せない定番の観光スポットを6つに厳選しています。とにもかくにも、エジプト初心者はまずコレを見てください!

更新日: 2019年10月17日

1 お気に入り 2098 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

エジプト観光で絶対外せない定番の観光スポット6選!その1

エジプト観光で訪れてみたいスポットの定番中の定番であるギザのピラミッド群!

エジプト王朝のファラオであるクフ王・カフラー王・メンカウラー王の三大ピラミッドが有名で、スフィンクスと共にエジプトを象徴するイメージとなっています。

エジプトと言えば誰もがまず先にピラミッドを想像するでしょう。写真では見たことがあると思いますが、実物を見るとその大きさに圧倒されます。

自分の背丈ほどもある大きな岩の一つ一つが、天高くそびえるピラミッドを構築しています。間違いなく、エジプト最大の観光スポットです。

クフ王のピラミッドは入場できますが、午前・午後それぞれ150人限定ですので、早めに行ってチケットを抑えておくことをおすすめします(出遅れるとツアー客で満員になっていることも…)。

また、3つの巨大ピラミッドを1枚の写真に収めたいのであれば、少し歩いた先にあるピラミッド・パノラマから撮影するのがおすすめです。

エジプト観光で絶対外せない定番の観光スポット6選!その2

エジプトで一番大きい「クフ王のピラミッド」。その高さは2m、重さ平均2.5トンの石が全部で約230万個。1段目の石よりも人の方が小さいのです!

映像や写真で見たことがある方は多いと思いますが、40階建てのビルの高さに相当するピラミッド、実際に目の前で見てみると誰もがその大きさに圧倒されます。

1つ約2.5tの石灰岩を約270〜280万個も積み上げてできているとか。どれほどの年月をかけて作られたのか、本当に不思議です。

ピラミッド内部も見学できますが、通路が狭く、腰をかがめて歩かなければならないところも多いので、真夏の見学や体力に自信のない人は注意が必要です。

そのスケールのすごさは、見に行った者にしか感じられない特権。想像を超える大きなものを見た驚きは、一生忘れられない思い出になるでしょう。

1日の入場制限もあるため、必ず内部見学をしたいという場合は比較的空いている朝一で訪れることをおすすめします。

エジプト観光で絶対外せない定番の観光スポット6選!その3

「アブシンベル神殿」は、今から約3300年前、ピラミッドのあるカイロから南へ約1200kmの場所に、当時の王・ラムセス2世によって建造されたもの。

小神殿と大神殿の2つがあり、これらは僅か数十mの距離に建造されています。大神殿は高さ22mもあるラムセス2世の巨像が4体も据えられており、見る人すべてを圧倒する迫力です。

夜のサウンド&ライトアップショーや、朝焼けに染まるアブシンベル大神殿はとても神秘的でおすすめ。

エジプト観光で絶対外せない定番の観光スポット6選!その4

ツタンカーメンの黄金のマスクやラムセス2世のミイラなど古代エジプト文明の遺産が120000以上が展示。エジプト旅行で必須の観光名所。特に少年王ツタンカーメンの黄金のマスクに対面した時の感動はひとしお。

以前はカメラの持込みが禁止されていましたが、現在は有料(50EGP/310円)でカメラでの撮影が可能になっています。(ツタンカーメンの黄金のマスクなど撮影禁止の場所もあり)。

また現在、新しい考古学博物館「大エジプト博物館」の建設が2017年に終わる予定なので、現在のエジプト考古学博物館に行けるのは今のうちですよ!

通常の入場料とは別途で入ることができるミイラ室もあり、3千年以上前の本物のミイラも見学できます。エジプト旅行ではぜひ見学しておきたい観光スポット。

エジプト観光で絶対外せない定番の観光スポット6選!その5

数多くのお店が立ち並ぶ野外マーケットで、カイロで最大の市場ハーン・ハリーリ。地元民はじめ、世界中の旅行者がたくさん訪れるショッピングスポットです。

1 2