1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

▽須磨小学校いじめ問題で加害教師が謝罪コメントを発表

【30代男性教員A】

 ここまで被害教員を大切に育ててこられたご家族の皆さま、このたびはこのようなあってはならない事態を引き起こしてしまい、大変申し訳ありません。ご家族の皆さまには直接お会いして、謝罪の辞を述べさせていただきたいと思います。

 東須磨小の保護者の皆さま、そして子どもたちに、おわびをしなければいけません。いけないことを教える立場の私が、加害者となり、混乱と不安を与えてしまうことになってしまいました。信頼を裏切ることになってしまったことを、深くおわびしたいと思います。本当に申し訳ありませんでした。

【30代男性教員B】

 自分自身の相手への配慮に欠ける言動や、軽はずみな言動に、最低な人間だと実感しました。一社会人として、人間として、恥ずべきことと考えています。もし、許されるのであれば、被害教員やご家族に直接、誠心誠意、謝罪したいと思います。

 東須磨小の児童、保護者の皆さん、自分の身勝手な言動で、たくさんの迷惑をおかけしました。この事案を機に自分の在り方をしっかりと見直し、自分の言動に対して猛省を続けたいと思います。本当に申し訳ありませんでした。

【30代男性教員C】

 相手のことを思いやらずに、自分勝手な行動で相手を傷つけたことを反省しています。被害教員をはじめ、私の行動で嫌な思いを先生方にさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 東須磨小の子どもたちや保護者の皆さんには、申し訳ない気持ちです。私の犯した行為は、許されることではありません。東須磨小の子どもたちは、素直な明るい子どもたちなので、そこを伸ばしてほしいと願っています。ただ、私の行為はその成長の邪魔をしてしまったと思っています。

▽リーダー格・女帝と呼ばれている女性教師の謝罪文が話題に

【40代女性教員】

 子どもたちに対しては、こんな形になって申し訳ないです。子どもたちを精いっぱい愛してきたつもりですが、他の職員を傷つけることになり、子どもたちの前に出られなくなり、申し訳ありません。私の行動で、迷惑をかけてしまったことに対して、本当に申し訳ないと思っています。

 被害教員に対しては、ただ申し訳ないというしかありません。被害教員のご家族に画像を見せられ、入院までしている事実と、苦しんでいる事実を知りました。本当にそれまでは、被害教員には自分の思いがあって接していたつもりです。自分の行動が間違っていることに気付かず、彼が苦しんでいる姿を見ることは、かわいがってきただけに本当につらいです。どうなっているのかと、ずっと思っています。

▽『何が悪いか分かってない』『ここにきてまだ自己弁護』40代女性教員の自覚の無さに激しい批判の声が

『加害者の40代女性教員のコメント悪いことをしたという意識、謝罪の気持ちが全く感じられない。』

『謝罪する順番も逆だと思うし、最後の一行で地が出てる。』

『謝罪文さ、違和感しかないけど。心底反省してないよねあれ。かわいがってたって。頭いかれてる。』

『他も嘘臭さしかないが、40代女性教員だけ回答が異次元すぎていやお前主犯やろサイコパスかってなってる。』

『謝罪の言葉が全く謝っておらず、呆れを通り越してもはや怖い。この人はどういう感性の持ち主なのだろう。文章のそこかしこに上から目線臭が漂っているのもなぁ。謝罪文、赤ペンで添削して貰った方が良いと思う』

『口が裂けても謝れないのか????????????????』

『某いじめ教師のリーダー格の女の謝罪文聞いて鳥肌立ったわ・・・子供を盾に私は悪くないってスタンスがすごい』

『40代女性 いじめの典型 いじめの自覚がない かわいがってた(男性教員を)と言ってることに怖さを感じた 他人に注意されなくなるこの年代 ほんと気を付けないと』

『他の人はまあ無難な謝罪文なのに女性教師だけなんやおかしいで ほんまのほんまにこれっぽっちも悪いことしてたなんて思ってませんでしたって言うてるようなもん』

『自分の保身しか考えてない謝罪文だな笑 今のご時世、保身に走った謝罪が一番叩かれるのがわかってないのか』

『特に女性教員の「被害教員には自分の思いがあって接していたつもりです。」という一文、これが本当ならどこか狂っているとしか言いようがない。』

『40代女教員に関しては、マジで気持ち悪い40代にもなって善悪の判断つかんのかい笑』

『真正のサイコパスなら一種の社会性に関する病気で根本的な治療法はないから、教師だけは絶対にやめてほしいし人の上に立つ仕事もやめてほしい』

『どの謝罪文も仕方なく書いた感満載…。きっと今も罪の意識なんてないやろうな。この女性教員、国語や道徳どうやって教えてたんやろ…。吐き気するほど意味わからん。』

『加害者且つ加害者グループのリーダーとされる40代女性教師・Hの謝罪文、何言っているのか分からない…。 文章滅茶苦茶ですし、「仕方無いから形だけ謝ってやるか~」としか見えない…』

『ひたすら自分語り…』

『40代女性教員が一番ヤバイね。 かわいがってきたってワード、これいじめてる時に言ってると思うな。 あなたをかわいがってきたのに私のいう事を聞かないからこうなるのよ、みたいな。』

『口裏併せて作成した謝罪文にすら言い訳がましい事を書いている40代女性教員は、読んでいて救いようがない人間性だと分かりますね 何の感情もこもっていない』

『この人のコメントだけ異質。謝罪どころか上から目線で自分擁護じゃん。全くわかってないよこの人。教育者として第一線にいた事がこわい』

『40代女性教員はヘイポーの素質あるな』

40代女性教員の被害者の人への謝罪文読んだけど何この人? 被害者の教員をかわいがった? はぁ?あれが?かわいがったって頭おかしいんじゃない? こんな、謝罪文よう書けたもんだ。 呆れる。 傷害罪で逮捕して欲しい。 #謝罪文 #須磨小学校 pic.twitter.com/0EJOoBqRJX

加害者の40代女性教員のコメント悪いことをしたという意識、謝罪の気持ちが全く感じられない。

1 2 3