1. まとめトップ

【鉄道好きにおすすめしたい】電車・駅員が関わる映画 観た後は、旅に出たくなる

オリエント急行殺人事件、アンナ・カレーニナ、天国と地獄、鉄道員、NANA、銀河鉄道の夜、銀河鉄道999

更新日: 2019年10月17日

3 お気に入り 305 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

koitate2016さん

目次

オリエント急行殺人事件
アンナ・カレーニナ
天国と地獄
鉄道員
NANA
銀河鉄道の夜
銀河鉄道999

オリエント急行殺人事件

アガサ・クリスティの名作推理小説を、映画化しています。
オリエント急行内において、殺人が行われる。
急行の中には、様々な国籍の人々が存在する。

『オリエント急行殺人事件』は過去に何度か映像化されているけど、名探偵ポワロ第11シーズンの『オリエント急行の殺人』が一番良くできていると思う。これを超えるものは今後出てこないのではないかと思えるほど。D.スーシェ演じるポワロが容疑者たちに法と罰について熱弁ふるうシーンは圧巻。

アンナ・カレーニナ

ロシアの文豪レフ・トルストイの『アンナ・カレーニナ』を、現代風に舞台劇として映画化しています。
主演を演じたキーラ・ナイトレイは、本当に美人。

TLがアンナ・カレーニナでプチ盛り上がりしてるから全力でオススメしたいジョー・ライト監督版の映画『アンナ・カレーニナ』衣装もセットも美しいけど、何よりも舞台上で物語が展開していくというミュオタが好きな演出方法で撮られてるから〜ぜひ〜観て〜!!!! pic.twitter.com/ZsXlpwl7u7

天国と地獄

監督、黒澤明。
身代金目的の誘拐を、題材にした映画です。
最後の終わり方は、賛否両論ありますが、個人的には大好き。

二子玉川みたいな川に近い危険地帯がなんで高級住宅地なんやろと不思議で調べたけど高級と言われるのはやっぱ高台にある地域だけなんやな。黒澤明の天国と地獄やな

鉄道員

古い伊映画で鉄道員という作品があるのだが、線路に入った自殺志願者を轢いてしまう直前に目が合ってしまい、運転士が後々苦しむという筋だった。あの映画を見ていれば鉄道飛び込みはしないだろう。映画や本を見る事は大事なのだ。

昨日、半分以上冗談の形ながら、イタリア映画の巨匠の長上がっていたが、誰ひとりピエトロ・ジェルミの名を上げる者はいなかった。『鉄道員』『刑事』『わらの男』『イタリア式離婚狂想曲』など1950〜60年代には日本でも絶大な人気を誇ったのに、今や忘れられた巨匠となっている… pic.twitter.com/yTiEM09HdW

鉄道員

主演、高倉健さん。助演、広末涼子さん。
一時期、話題になったので、ご存知の方も多いかと。

13.幾寅 映画鉄道員(ぽっぽや)の幌舞駅のロケ地として改装・使用され、現在もそのまま記念展示コーナーが設けられるなど、観光スポットになっている。 台風災害で2016年以降、汽車は不通のまま。災害直前に1回乗りとおしてるだけに、再び汽車は来る日を望みたいトコ。 #道路人2019秋の札沼石勝旅 pic.twitter.com/f6VJ7BYpMS

銀河鉄道の夜

言わずと知れた宮沢賢治の名作小説を、映画化した作品です。

銀河鉄道999

松本零士先生の有名漫画『銀河鉄道999』を、もとにした映画です。
メーテル役は栗山千明さん、鉄郎役は前田旺志郎さんが演じています。
実写化は非難される場合が多々ありますが、この実写化作品はなかなか良かった。

1