1. まとめトップ

歯医者ってやっぱり怖い…昔からある歯医者ってどうなの?

歯医者ってどうしても恐怖心みたいなものがありますよね。それはきっと昔の痛い思い出や潜在意識、痛みによる思い出だと思うんです。新しめの歯医者でも医師の態度が冷たかったりしたら、行きたくなくなってしまいます。そこで今回は徳島県の古くからある歯医者さんをご紹介致します♪

更新日: 2019年10月17日

0 お気に入り 153 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

歯医者が嫌いになる原因って?

子どもの時の治療が痛かったり、無理やり治療されたり、大きな機械やマスクの先生が怖かったという経験から歯医者さんが嫌いになってしまう方は多くいます!

また、待合室で待っている時、診療室から他の子どもの泣いている声が聞こえて、自分も怖くなってしまったという伝染タイプもみられます。
何をされるかわからない、痛いことから逃げられないという体験は子ども心には強い印象をあたえるものです。

歯医者さんが嫌い!という子どもの保護者の中には、「悪い子は歯医者さんで歯を削ってもらうよ」といった脅し文句を使っている方もいるそうです。

「鬼がくる!」といった脅し文句よりもリアリティーがあるかもしれませんが、これでは子どもの歯医者さん嫌いにますます拍車がかかりますので、やめた方がいいのかもしれませんね…

消毒薬のツンとしたニオイや、歯を削る音を苦手とする方も多くいます。過去の治療を思い出したり、なんとなく緊張したりということもあるでしょう。
最近は消毒薬のニオイが緩和されてきており、さらにはアロマでリラックスさせてくれる歯医者さんもあるのであまり潜在意識を持たない方がいいのかもしれませんね!

一番の嫌いな原因はこれだと思います。

虫歯の治療には、痛みを伴うこともあります。
エナメル質の下には象牙質があり、これには痛みを伝える神経の穴が無数に空いているため、敏感に痛みを感じてしまうのです。

日頃のケアについて、歯医者さんに指摘されるのが嫌だから歯医者さんへ行くのが億劫だという方もいらっしゃいます。
ケアが足りていないと指摘されるようで恥ずかしい、当たり前のことができない人だと思われるのがイヤといった意見も多く聞かれます。

口臭は自分では分かりにくいからこそ、悩んでいる方も多いですよね。
普通に会話をする程度ならマスクでカバーすることもできますが、歯科治療となるとそうはいきません。
気になってしまう方は思いきって歯医者さんに口臭について悩んでいることを伝えてから、治療を受けることをおすすめします。

古くからある歯医者の方が安心?

宮井歯科は大正4年より開業しております!
大正時代から今まで診療しているのは結構珍しいと思われます。

宮井歯科は入れ歯、咬み合わせ治療に力を入れております!
正しい咬み合わせで、歯の健康を手に入れましょう♪

歯医者って安心感がほしいですよね…

少し前に家族の紹介で伺いました。歯のクリーニングで伺ったのですが、衛生士さんはとても丁寧で、気さくな方だったので話しやすかったです。
次回もこちらでクリーニングをしていただきたいです。

ずっと住んでいる地元の人が多く通っている中、口コミ自体は少ないもののこのようなコメントがあるように、衛生士はとても丁寧で適切な対応をしてくれます。
歯医者に怖いという思いがある方は是非一度足を運んでみてください♪

◎住所
〒770-0844
徳島県徳島市中通町 3丁目8-1

◎電話番号
088-623-3810

◎HP
https://www.tda.or.jp/index.php/awa-3/tokushima/tokushima-center/miyai

1