1. まとめトップ
  2. 雑学

薬の使用期限切れてた。さて飲みますか?

薬の使用期限はどう思いますか?これって飲んでも大丈夫なの…。参考にしてね!

更新日: 2019年10月18日

15 お気に入り 21766 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎冬は何かと薬のお世話になりやすい…

秋から冬にかけての季節の変わり目は、朝晩の気温の変化などから体調を崩し風邪をひきやすくなります。

風邪薬飲んだけどよく見たら使用期限切れてるんだけど大丈夫だよね…?

▼でも、使用期限切れている!

久しぶりに薬を服用しようとしたら、「使用期限が切れていた」なんていうこともありますよね。

食べ物や飲み物に賞味期限や消費期限があるように、薬にも使用期限というのがあります。

▼市販薬は未開封で約3年程度です。

市販薬の使用期限は製造から3年が目安になっています。通常、外箱・容器等に使用期限が記載されています。

未開封の状態での使用期限であるということです。

期限のないものは個別包装で保存状態よければ製造年月日から3年は有効である。

▼開封したら、劣化が進むと思ってね!

使用期限以内であっても、開封して半年が過ぎたら使用しないほうが良いでしょう

個包装されていない瓶入りの錠剤は開封後約半年、目薬は開封後約1ヶ月の間の使用にとどめるのが賢明です。

特に、シロップ剤や点眼剤などの液状のくすりは、開封後は品質が変わりやすいので注意してください。

液体の飲み薬は、砂糖などで甘味を付けている場合もあり、細菌が繁殖しやすく変質もしやすいので、飲み残したものなどは処分した方が良いでしょう

お腹痛くて薬飲んでたのによく見たら使用期限から半年以上過ぎててオワタ しかも未開封時の期限だからやばさ増し増し

▼病院の処方薬、使用期限も注意!期限の記載がない…

処方されたお薬に関しては、「処方された日数分を使用期限」として飲むのが正しく、一番安心だといえます。

▼同じ症状だから…自分で判断は危険です!飲まないで。

「似たような症状だから飲んでも大丈夫」というわけにはいきません。できるだけ、その時に飲み切ってください

1 2