1. まとめトップ
15 お気に入り 90812 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

知ってると為になりそうです♪

jetwskyさん

■『キツツキ、多少は頭おかしくなってる説』■

キツツキ、あれだけガンガン木を突いて頭おかしくならんのかなと思って調べた。 キツツキにはガンガン木をいっても頭おかしくならない機能が備わっているが、最近の研究で「それでも多少は頭おかしくなってる説」が出てきているらしい

@amaama199 高校生の頃、サッカー部のヤツに「ヘディングって頭痛かったりクラクラしたりしないの?」って聞いたら「多少クラッとしながら走ってるときある」って言ってたな。。

■『自発的に群れに戻る習性がある』■

5年ぶりに仔羊の洗いを観察。川で洗う理由は毛刈前に毛に十分な水を含ませて汚れをよく落とすためと、冬の寒さに耐えられるよう鍛えるため。遠くに投げ入れる理由は近いとすぐ戻ってしまい意味がなく、また川岸にある石で羊を傷つけるのを避けるため。昔はわからなかったことをやっと聞き取りできた! pic.twitter.com/HyT5PiGtbD

■『海上で遭難したらイルカが押して岸に送ってくれた』■

「海上で遭難したらイルカが押して岸に送ってくれた」という話を時々聞くけれど、沖に向かって突つかれた人の証言をわれわれは聞くことができないのである。

■『本能的に あ、こいつはやばい』■

たいていのチンピラなら何も怖くないという千鳥の大吾。ただ、新幹線で喫煙室に入ったら窓の外を見ながらタバコを吸ってる「ほっそいヤンキー」がいて、本能的に「あ、こいつはやばい」とびびって動けなくなったことがある。震えてたら、そいつが振り向いた。研ナオコだった。という話が好き。

@jiro6663 これが和田アキ子だったら、面白くも何ともない。 研ナオコというのは絶妙ですね。

■『本能を忘れたトラ』■

■『ラッコが手を顔に当ててる理由』■

【ラッコが手を顔に当ててる理由】 ラッコは手の平に毛が生えてないため 手が冷えて体温の低下に繋がります。 そんな時に顔の目や頬、頭に手をやると 「めっちゃあったかい!」と 気づいて顔に手を当てるそうです。 pic.twitter.com/Abpu0hiXB0

@dobutsu_syu (/▽\)♪きゃわいい✨ ラッコは、このしぐさがたまらない✨でもちゃんと理由があったんですね。

■『 年嵩の人間の 年功序列に弱い という習性』■

娘②の通院先の大学病院、外来案内のボランティアさんが軒並み結構なお年で、一体何故と思っていたら、会計に瑣末な事で絡む70歳位の患者を見つけたボランティアのご婦人(推定75歳)が 「貴方それは我儘ですよ」 年嵩の人間の『年功序列に弱い』という習性をフルに使い剥がしを行なっていた。

1 2 3