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会議でウトウト・・。こんな時に試したいおすすめアイテム

会議中にうとうと。居眠りしてしまうのは生活リズムや睡眠不足などいろんな原因があります。そんなうとうとする方におすすめの方法と原因をご紹介します。

更新日: 2019年10月23日

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この記事は私がまとめました

daisunaさん

会議で居眠りする原因とは?

①昼食後に眠くなる

食事の内容が糖質を多く含むようなものであれば眠気がさらに強くなります。

お米やパン、麺類など、吸収の良い糖質を多く含む食事をすると、食後の血糖値は急激に上昇してしまう

そして今度はインスリンによって血糖値が急降下します。この血糖値の急降下が低血糖のような状態を作り出し、強烈な眠気につながるのです。

②サーカディアンリズム

「サーカディアンリズム」とは体温やホルモンの分泌などを24時間の周期に合わせて、無意識のうちに変化させていること。

③意外!?二酸化炭素

二酸化炭素濃度が高いと私たちはぼーっとしたり、眠気を感じます。

「オフィス内でどうしようもなく眠くなるのは、人がたくさんいて二酸化炭素濃度が上がるために起こる酸欠である。」――これだ!!!

会議室やオフィスの空気を入れ替えるという行為には、ちゃんとした理由があったのです。

④無呼吸症候群-いびき

睡眠時無呼吸症候群の人は、目覚めが悪く、日中の眠気が強くなったり、注意力が散漫になったり、夜間のトイレの回数が増えたりします。

居眠り防止アイテム

名前の通り、即効性が高い目覚ましガム。制服やスーツに一枚入れておくだけで、大事な会議の居眠り防止として役に立ちそう

梅を食べると唾液が分泌されて脳が活性化されます。

普通の目薬より刺激が強いものを使ったり、顔を洗う回数を増やすことで、眠気が覚めやすくなると思います。

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