1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

日本に苦言を呈した・・・

このままいけば日本は「ゆでガエル現象」になり、だんだん熱くなっていく熱湯の中で訳も分からないまま死んでいきかねない

日本の危機感のなさを批判

「本屋では『日本が最高だ』という本ばかりで、いつも気分が悪くなる」としながら、「どこが今、最高なのか」と反問した。

日本は「非常にまずい」

現在の日本経済を取り巻く状況が「非常にまずい」と述べ、「戦前戦後や幕末に比べて起業家精神が非常に薄れてしまっている」

「今は東南アジアのように市場が小さい国から、急成長している会社が数多く出てきている。自分を含めて、日本の起業家は言い訳をしている場合ではない」と孫は述べた。

孫は日本が島国として孤立し、世界から完全に置き去りにされる危険を警告。日本は中国に対する競争優位性を失ったと指摘した。

AIの重要性を強く訴えている

「(日本には)AIのユニコーン企業がまだほとんどない。投資したくてもチャンスがない」と述べた。

AIを中途半端にかじった評論家が、「AIに何ができるんだ」と発言したりするのは、かなり懸念すべき状況です。

「かなりやばい(まずい)。日本の政府の人たちや知識人、学者は、一日でも早く目を覚ましてキャッチアップしないといけない」

私は、決して日本が嫌いでこう言っているのではありません。愛しているからこそ言うんです。

ソフトバンクグループの孫正義社長 「日本はAI後進国」「衰退産業にしがみついている」「戦略は先輩が作ったものの焼き直しばかり」 日本はもはや後進国であると認める勇気を持とう headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…

いまのITはかなり責任重大だと思う 孫氏曰く「日本はAI後進国」と評価されるくらい。それを挽回できるか否かは日本の未来に大きく関与する 失敗すると以後100年は語られるくらいに重大なことだと思う

一方、ノーベル賞を受賞した・・・

川崎区の研究所に勤務した吉野彰氏(71)=藤沢市在住=が10月9日、2019年度「ノーベル化学賞」の受賞者に選ばれた。

受賞後には・・・

1 2