1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

エアコンの効きが悪いのは室外機のせいだった!?室外機を自分で掃除する方法と注意点

年々気候が不安定になりエアコンが必需品になりつつあります。エアコンのフィルターなどのお手入れは定期的にやるけど室外機はお手入れしてますか?この記事では室外機のお手入れ方法をまとめました!

更新日: 2019年10月18日

8 お気に入り 4223 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

エアコンの効きが悪いのはなぜ?

連日エアコンをフル稼働させている家庭も多いだろうが、「なんだか最近、エアコンの効きが弱い……」と感じることはないだろうか。

必ず室内機と室外機がセットになって稼働しているエアコン、どちらも十分に活躍してもらうためには、少しコツが要るようだ。

お〜い 部屋の温度が下がらない エアコンの効きが悪いのか、外が暑すぎるのか…

エアコンの効きが悪い方 室外機が 手が届く場所にあるならば 室外機カバーすると やっぱり効果あるみたいよ(*´-`)b あとは 豆なフィルターの掃除ね。 pic.twitter.com/xdIcn803N2

室外機を掃除してエアコンの冷却効果アップ!

室外機の裏側にあるフィンが汚れによって目詰まりを起こすと、空気がうまく交換されなくなり、それに伴ってエアコンも効率よく働けなくなります。それが無駄な電力消費に繋がったり異音や故障の原因となるのです。

意外と忘れがちな室外機ですが、きちんと掃除をすると節電・節約効果にもつながるんですよ!

室外機の外側の掃除にはホースで水をかけても良いですが、室外機の中にホースを突っ込んで水などをかけないようにしましょう。室外機の掃除はできる範囲で自分で行い、可能であれば業者に任せたほうが無難です。

しかし冷房関係のトラブルが多くなってきたな…。 空調屋さんが大忙しで中々押さえられん これからお盆休みもあるから余計にスケジュールが凄いことになってるらしい! 1年に一回でもいいから、みんな室外機掃除した方がいいぜ…

エアコン掃除してるのかな? 業者に頼んでるなら室外機も一緒にしてもらったほうがいいよ

室外機を自分で掃除する方法

エアコン室外機の掃除をすることは、エアコンの運転効率を上げるうえで実はとても重要なことでした。エアコン室外機の掃除を自分で行う場合に知っておきたい8つのポイントや注意点などについてまとめてみました。

最近職場ではエアコンの修理屋みたいなものですが、「冷えない」「壊れた」の8割は ・フィルター掃除してない ・室外機の周囲が草やゴミだらけ ・ドレンパンの詰まり です。故障と言えないレベルの不調で自分で復旧できる事も多いので、自分の事は自分でやろーね♪。

最近エアコンの効きが悪くなったな~って感じていらっしゃる方、ひょっとしてフィルターが目詰まりしていませんか?定期的にフィルターや、室外機の熱交換部(金属のヒダヒダ)を掃除をするだけでも、効きが全然違いますよ~。さらに、電気代にも影響が...定期的なメンテナンスをお奨めします。

エアコンのフィルター掃除して室外機に水ぶっかけて来たら風が冷たくなったような気がする。

室外機を掃除する時に気をつけること

自分では掃除できない部分もあるので、業者に頼むことも考慮しておきましょう。

まず、掃除する際にはエアコンの電源をコンセントから抜いて作業しましょう。というのは、室外機のファンが回ったままではケガをしてしまう危険があるからです。

エアコンの種類によっては、電源を抜いた後、一定の時間をおかないと、感電の危険がある機種もあります。

また、フィンはアルミでできており、少し指で押しただけでも変形してしまうほど繊細ですが、多少の変形なら動作上問題はありません。

自分で室外機の掃除をするとき、水をかけて掃除しようとすると、基盤に水が入り込んでエアコンを故障させてしまいます。自分でできるお掃除で汚れが落ちきらない場合はプロに依頼するのが安全ですよ!

熱交換機をフィルター扱いしてる時点でOUT!!! 余りに酷い汚れが有れば別だけど ブラシで擦るとか絶対にダメ!!! エアコンの室外機はスプレーで掃除するな?その理由と注意点を解説! | RELIVERS by あなたのマイスター yourmystar.jp/c0_1/c1_2/arti…

内機の掃除にはスプレー式のエアコン洗浄剤は効果的。埃だけじゃなく、空気中の油分などで粘っこいので、洗浄剤が必要になる。室外機だと、ホースの水掛けるだけで落ちるけど、漏電感電には注意が必要だ。

ちょっと補則しまーす!エアコン室外機は上から水を掛けるのは平気だけど横から内部に向けて水を掛けないように注意しましょう!内部基盤が壊れると数万円の出費になる! 一度やれば半年は持つ「ベランダ」お手軽掃除! | web R25 yahoo.jp/aq9UfD

1