1. まとめトップ

【ダブスタ】立憲民主党議員、台風15号被害拡大中にゴルフ大会!政府対応批判の裏で豪遊していた

台風15号、19号と立て続けに台風が襲来し、日本各地で甚大な被害をもたらしている。そんな中、台風15号の被害拡大中に立憲民主党の有志議員がゴルフ大会を開催していたことが分かった。政府の初動対応を批判していた枝野代表は、身内の”対応”をどのように説明するのだろうか?

更新日: 2019年10月21日

0 お気に入り 946 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

立憲民主党にまた壮大なブーメランが刺さった。台風15号に関する政府の初動対応を批判していた枝野代表だが、党の議員らが「親交を深める目的」で台風の被害拡大中の9月13日にゴルフ大会を開催していた。枝野は立民お得意のダブルスタンダードで今回の不祥事もダンマリを貫くのだろうか?

umekawa11さん

▼立憲民主党議員、台風被害拡大中にゴルフ大会を開く

枝野がしきりに政府批判している裏で、党の幹部クラスが平然とゴルフをやる政党。
それが立憲民主党。

立憲民主党の芝博一参院国対委員長は10日、台風15号の被害が拡大していた9月13日に長野県軽井沢町のゴルフ場で、有志議員が参加するコンペを開催していたことを認めた。

立民は9月12日、参院会派に所属する議員の研修会を同町のホテルで開いた。13日のゴルフコンペは、議員同士の親交を深める目的で企画された。

・主催者の芝博一「ゴルフはしたが問題ない」

ゴルフコンペを主催した芝氏は、産経新聞の取材に書面で「有志でゴルフをプレーした」と認めた。同時に「台風15号は本年9月7日から9日を中心として上陸したもので、その前後は災害対応ということで、一議員という立場ではあるが適切に対応している」とも記し、問題はなかったと強調した。

その”災害対応”とやらが一切見えてこないから言われてるのでは?
公人としてのスタンスに問題があるわ、この人。

党として散々政府の対応を批判しておきながらのゴルフ”発覚”、決して褒められた話ではない。

しかし、なぜこのような話が1か月近く経ってから出てきたのか?

▼事の発端は立民サポーターによる”告発ツイート”

枝野が政府追及している裏で党の幹部が集まって豪遊。
口止めするも噂レベルで話が広まっていく。
党の統制取れてなさすぎだろ…

非常にもやもやしてたので、すっきりするために投稿します。 先月12日、立民の参院議員の研修会が軽井沢でおこなわれてたんですが、それは台風被害があったとしても予定していたならいいんじゃないかとおもったんですよね。でも、翌日にゴルフ大会をやっていた議員らがいたそうなんですよ。続く...

こちらが告発ツイート

・「福山哲郎など9名が研修会後に懇親会参加、翌日ゴルフ」

ゴルフには福山議員を中心に9名が参加したそうです。党関係者にたまたま聞いてびっくり、嘘だと思いましたが福山議員が参加者に口止めしているとかで状況確認できず。立憲サポとしてはこれは噂ならばはっきりさせなければならないと思い悩み今回発信しました。

「口止めされている」という部分に党の隠蔽体質が見える。

・ゴルフの件は”箝口令”が敷かれていた⇒マズいと自覚?

主催者は「問題ない」と言うが、口止めをされている時点でメンバーの多くが「ヤバい」と思っていたのだろう。

@18overvoters 口止めしてるということは、ヤバイと思ってる証拠ですね。でも、マスコミは何処も報道しないですよ。与党の時に責めまくってだ奴らに告ぐ、立民追求何故しない? 故に、信用出来ないし、されない。

▼状況証拠が次々と…立民議員たちの”匂わせ”ツイート

党の研修会に参加しています!同じ1回生で、年も近い参議院議員の塩村さんや須藤さんとは、同じ列でご一緒させて頂いています 政策の議論あり、保守・リベラルの定義あり、NPO実務家による講演ありと学びの多い時間です。 #立憲民主党 #参議院議員 @shiomura @genki_sudo #田島まいこ pic.twitter.com/1nUOj9b3JZ

9月12日のツイート。

田島のツイートを見たところ、壁と机の色味が軽井沢プリンスホテルのものと一致しているように思える。

・蓮舫「めちゃくちゃ豪華なカレーを食べてしまった」

9月12日の蓮舫のインスタ。
めちゃくちゃ豪華なカレーに罪はないが、時系列的にゴルフ参加を疑わざるを得ない投稿となった。

・福山はゴルフ参加を否定し「オレは関係ない」

9月13日に私がゴルフをしたというようなツイートがされているようですが、ここ2年ほどゴルフをしていません。その日は、午後から武田防災担当大臣と面会し、台風15号の災害対応の要望書を提出しています。

別にお前のゴルフ履歴聞いてねえから!
党幹部として千葉が大変な時期にゴルフやってた議員についてどうお考えですか~?

福山幹事長の否定の翌日、10日になって芝博一参院国対委員長が参加の事実を認めているが、福山幹事長は否定をする投稿の前に所属議員への聞き取り調査を行っていなかったのだろうか?事実の公表前に福山幹事長が自身の保身に走ったようにしか見えず、かん口令を敷いても隠し切れず公表したようにしか見えない。

・午前は空いていた!福山哲郎のゴルフ疑惑、払拭できず

ということは朝ゴルフを堪能してから午後に大臣と面会することも十分にありえる。

ゴルフとは経験者ならお分かりのように早朝から実施し、午前中に終わるものだ。そして、軽井沢では朝6時台からゴルフが出来る。そして、ハーフであれば2時間程度で終了もできる。つまり、早ければ8時30分には、軽井沢のゴルフ場を出発できる計算だ。

その後に、シャワーや朝食をしたとしても10時には軽井沢のゴルフ場を出発できるだろう。そして、軽井沢駅から国会議事堂前駅には、約100分で到着する。

議員たるもの、タイトなスケジュールには慣れているはず。
そのくらいの弾丸ツアーを組んでもおかしくないだろう。

@fuku_tetsu 午前中は何をされていましたか? 竹田防災担当大臣との面会と要望書提出に要した時間は何分ですか? またその要望書を公開して欲しいです。 台風19号が近づいて来ていますので速攻でお願いします。

これについてはダンマリを決め込んだままだ。
もうすぐ台風20号、21号が来るというのに。

仮にゴルフに参加していなくても、福山哲郎は党幹部として所属議員の”騒動”について説明する必要があるのでは?

1 2