1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

対策費は1億円…今年の「渋谷ハロウィン」はどうなってしまうのか?

問題が何も起こらなければ良いのに・・・

更新日: 2019年10月23日

15 お気に入り 122032 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼日本にも定着したハロウィン

毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であった。

カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。

ハロウィンとは本来、子どもも大人もそしてペットも、周囲に迷惑をかけることなく健全に楽しく過ごすお祭りであるはず。

▼しかし日本のハロウィンは・・・・

昨年のハロウィン期間中、東京・渋谷では、泥酔した一部の人が騒ぎを起こし、逮捕者が出るほどの騒乱状態になった。

酒に酔った男性4人が暴れて、軽トラックを横転させ、暴力行為等処罰法違反(共同器物損壊)の疑いで逮捕されるなど、20人以上の逮捕者が出た。

渋谷ハロウィンには厳しい声が多数

さてハロウィンの季節になっちゃったな。渋谷ハロウィンは大人しくしろよ。わーわー騒ぐなよ。 台風の被害とかそういうのを見て、被災にあった人を見て、ハロウィンではしゃぐのどうかしてる。 収穫祭のはずだから雨降らす様なもんだし、まじでやめてほしい。

ハロウィンって何日だっけ? また渋谷で騒ぐ人出てきてニュースで見るんだろうな~w

ハロウィンどうでもいいし街中でアホみたいに騒ぐ人達苦手なので、ハロウィンの日は渋谷や原宿には極力寄らない サッカー日本代表もそうだけど、祭り騒ぎに便乗したいだけにみえる。本人達は楽しそうでいいけど迷惑行為だけはしないで欲しい ゴミのポイ捨てや痴漢や盗撮も多いし…

また来るのか…迷惑人間の集まりが… ゴミは捨てる、騒ぐ…全く 「ハロウィン期間中 コンビニ大手が渋谷駅周辺で酒類販売の自粛を検討」 twitter.com/i/events/11861…

▼そんなハロウィンに渋谷区は対策をする

区は約1億円を警備や啓発などの対策費として充てることを決めています。今年はハロウィーン当日の31日とその前の26日に人が多く集まると予想されています。

さらに・・・

今年6月、渋谷区はハロウィーン期間中に路上や公園などで飲酒を禁止する条例を制定しました。

他には・・・

また、街を訪れる人に対しては、渋谷駅周辺での飲酒や、音響機器で音を異常に大きく出す行為、放尿、街路灯、標識、屋根にのぼる行為や、他人に迷惑・危害を及ぼす行為をしてはならないと定めている。

とうとう、渋谷区内で路上飲酒出来なくなるぞ。ほんまにサッカーとかでも無法地帯なるし、そのうちずっと呑めなくなるぞ。お花見の酒盛りも禁止とかになりかねない bengo4.com/c_23/n_10219/

ハロウィン渋谷の路上飲酒が条例違反なのはまあ理解出来るとして違反者は逮捕されるのだろうか

1 2 3