1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

tonkatudjさん

「即位の礼」

天皇陛下の御即位を広く披露(ひろう)するための「即位の礼」が、10月22日(火)から、国の儀式として行われます。

御即位を公に宣明され、その御即位を内外の代表がお祝いする儀式です。

中心儀式の即位礼正殿の儀は、諸外国における戴冠式、即位式にあたる。

即位礼正殿の儀は13時に始まる。場所は「松の間」。上皇さまの退位に伴う「退位礼正殿(たいいれいせいでん)の儀」など、皇位継承に伴う一連の儀式が行われたのと同じ場所だ。

「即位礼正殿の儀」が行われる日は祝日に

10月22日、天皇陛下の御即位を公に宣明される「即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)」が行われるため、火曜日だが今年に限り祝日になる。国民が祝意を示すための休みだ。

御即位に際し、国民こぞって祝意を示すため、「天皇の即位の日」の5月1日と、「即位礼正殿の儀の行われる日」の10月22日が、今年に限り「国民の祝日」となります。

元号が代わって半年足らずの短い期間に、新天皇の即位の礼が挙行されるのは、近代以降の日本の歴史で初めてだ。

各国の要人が続々と日本へ

天皇陛下が即位を内外に宣言される儀式に参列するため、中国の王岐山国家副主席など各国の要人が続々と日本に到着しています。

安倍総理大臣ら三権の長や各界の代表、外国の首脳ら国内外のおよそ2000人が参列することになっています。

今月22日に行われる「即位礼正殿の儀」に各界の代表として、プロ野球、ソフトバンクの王貞治球団会長らの参列が予定されています。

Twitterでも話題に

即位礼正殿の儀、「外国要人が来るから交通規制するぞ」と前々から予告されてるけど誰が来るのか知らないので軽く調べたら強すぎて「逆に俺ら外出歩いて良いのか…?」ってなった pic.twitter.com/FeMhgsSSmu

@yasei_no_otoko これだけの要人が一箇所に集まる、集まってくれるって・・・天皇陛下やべえ。。。 何だこれ、凄すぎて鳥肌立ってきた

@yasei_no_otoko 天皇陛下と同等(国によってはそれ以上)の立場の方々が多く訪れるのか... 屋外で下手なことしたら一発で連行されそう

@yasei_no_otoko @mikagami3 すげぇ・・・ やはり一国の象徴である天皇陛下の儀式だけあるね 無事に式典が終わるように祈ります!

@yasei_no_otoko @sis_sis 世界には198カ国あって、そのうちの195カ国の国家元首が参加。どんだけ影響力あるんだよw

「即位礼正殿の儀」はライブ中継される予定

10月22日に宮中で行われる「即位礼正殿の儀」の模様は、政府インターネットテレビでライブ中継を予定している。

「祝賀御列の儀」は延期に

1 2