1. まとめトップ

転職に役立つ!薬剤師向け求人・転職情報まとめ|特徴・評判など

今回は、転職に役に立つ!薬剤師向けの求人・転職情報についてまとめました。薬剤師の転職を応援するメディアの特徴や評判についてもご紹介しますので、「初めての転職で悩んでいる…」「転職に備えて情報を集めておきたい。」などと、今後の転職に活かせるヒントを見つけたいという薬剤師の方は、是非参考にしてください。

更新日: 2019年10月25日

2 お気に入り 505 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今回は、転職に役に立つ!薬剤師向けの求人・転職情報についてまとめました。薬剤師の転職を応援するメディアの特徴や評判についてもご紹介しますので、「初めての転職で悩んでいる…」「転職に備えて情報を集めておきたい。」などと、今後の転職に活かせるヒントを見つけたいという薬剤師の方は、是非参考にしてください。

bluefさん

「転職したい」と思ってはいるものの、なかなか転職活動の一歩を踏み出せていない…。

今回は、そんな転職を考えている薬剤師に向けて、薬剤師の転職事情や、転職する際に押さえておきたいポイント、転職にまつわる情報を収集できるメディアについてまとめました。

この記事は、次のようなお悩みや疑問をお持ちの方は必見です。
・初めての転職で正直不安だな…
・求人・転職にまつわる情報を知りたい。
・結局どの求人サイトが自分に合ってるの?

「やってしまった…」「失敗した…」などと後悔しないためにも、是非ご覧ください!

薬剤師の転職事情

薬剤師は他の職業と比べて転職がしやすく、転職率が高い職業と言われています。
実際に薬剤師の方は、どのような理由で転職するのでしょうか?

薬剤師が転職する主な理由についてまとめました。

■転職する理由
・給料が低すぎる
・人間関係が悪い
・労働時間が長すぎる
・勤務地に問題がある
・キャリアアップがしたい

薬剤師は「やりがいのある仕事でお金だけじゃない」という方も、もちろんいるかと思いますが、
やはり給与の悩みで転職を考える方は多いそうです。

また、給料に並んで多い転職理由の1つとして、人間関係が挙げられます。
人間関係の問題解消は非常に困難となるため、そのような理由で転職する方は、
転職先の雰囲気や職場環境を入念に確認することが必要となるでしょう。

薬剤師が転職する際に押さえておきたいポイント

転職する際は、年収アップや高待遇の面に目が行きがちです。
しかし、それだけで転職先を選んでしまうと、後悔する可能性が高くなるでしょう。
そこで、転職する際に押さえておきたい3つのポイントについて紹介していきます。

薬剤師が転職する主な理由して、いつの時代も上位に入る「給料・年収UP」があります。

しかし、給料や年収だけで転職先を選ぶのはお勧めできません。

年収が高い職場というのは、求められる結果が高かったり、人手不足でハードな職場だったりと高いなりの理由があります。

そのため、金額面の待遇のみで判断するのではなく、会社情報を調査し事前に把握することが重要となるでしょう。

薬剤師が転職する際は、年収や休日などに目移りしてしまって、当初、自分が職場に求めていた目的を見失う方は多いです。

例えば、
・同じ会社で安定して長く働きたい
・将来的に独立を考えている
・地元の医療に貢献したい

など自分のキャリアプランに合った職場を選ぶことが何より大切です。

自分の転職する理由としっかりと向き合い、次の職場では、なにを求めるのか項目ごとに分けて整理しましょう。

薬剤師が転職する際は、口コミなどネットの情報を鵜呑みにするのは危険です。

実際に面接や見学する時に、周りの働いている人達の雰囲気や職場環境を確認しましょう。

また、それでも不安ということであれば、体験入社することをお勧めします。

数時間の間でも、一緒に働くだけである程度、職場の雰囲気を把握することができるでしょう。

転職先との相性を判断する上で、可能な限り自分の足で確かめることが大切です。

薬剤師の転職を応援するメディア3選!

薬剤師にまつわる情報を収集するツールとして、メディアの活用が欠かせない時代になってきました。

薬剤師に特化したメディアを活用することで、気になる情報を収集したり、疑問を解消できたり、
休憩や移動時などの隙間時間で有益な情報を得ることができます。

転職を成功させるには、薬剤師に特化したメディアの活用は必須と言えるでしょう。

そこで、ここからは『薬剤師の転職を応援する3つメディアの特徴や評判』を紹介していきます。

薬剤師転職に役立つ情報を配信『COCO Pharma(ココファーマ)』

ココフォーマは、「薬剤師の明日が変わるきっかけを生み出し続ける」というミッションを元に
薬剤師の皆さんが抱える悩みや不安を解決し、理想的な転職・復職・キャリアチェンジを実現するための情報を発信しているメディアです。

ココフォーマでは、正しい情報をフラットな視点からお届けするため、以下のような取り組みを実施しています。

・薬剤師へのアンケート、インタビュー調査
・現役のキャリアコンサルタントを通した業界調査
・現役薬剤師のライターによる記事執筆・監修

これまで2.3回転職を繰り返してきた薬剤師の方も、ココファーマを活用し、薬剤師の転職に関する役に立つ情報によって理想の転職ができたと評判です。

知らないと損する薬剤師転職の秘訣など様々な情報がまとめられているため、転職を考えている薬剤師の方は、是非ご覧ください。

薬剤師転職の成功方法をまとめた『薬剤師転職の成功哲学』

薬剤師転職の成功哲学は、現役の薬剤師さんからブランクがあるけども現場に復帰したい薬剤師さん、これから薬剤師になる方に向けて情報を発信しているメディアです。

薬師転職の成功哲学では、以下のような方に向けて
薬剤師さんの転職活動を助けたり、今後のキャリアを考えたりするヒントをお届けしています。

・はじめての転職で悩んでいる方
・今はとくに不安はないけど、今後の働きについて考えておきたい方
・1年以上、薬剤師を離れてブランクがあるけど復職したい方

薬剤師の働き方や知識など様々な情報がまとめらているため、もっと勉強したい方や裏話が知りたい方は、是非ご覧ください。

薬剤師転職のプロが徹底解説!『薬剤師転職navi』

薬剤師転職naviは、薬剤師の転職サイトを利用し、失敗した点や良かった点など様々な口コミ情報をまとめ、薬剤師が優良な転職サイトを選ぶ手助けとなる情報を発信しているメディアです。

薬剤師転職naviでは、実際に薬剤師の転職サイトを活用して転職活動を行った薬剤師さんの口コミ情報を元に、
「どの薬剤師転職サイトが良いのか、悪いのか」を明確にさせるため、リアルな口コミや評判をお届けしています。

これまで求人・転職サイトに複数登録をしているものの、自分に合った転職サイトを見つけられなかった薬剤師の方も、薬剤師転職naviを活用して最適な転職サイトを見つけることができたと評判です。

薬剤師の転職サイトを利用して、担当者に無理に転職を勧められた方や、転職に失敗した経験がある方は、是非ご覧ください。

転職に役立つ!薬剤師向け求人・転職情報について|まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、転職に役に立つ!薬剤師向けの求人・転職情報についてご紹介しました。
転職にリスクはつきものであり、それを回避するには情報収集が何よりも重要となります。
「やってしまった…」「失敗した…」などと後々、後悔しないためにも事前にしっかりと調査しましょう。

最後に今回ご紹介した内容を以下にまとめました。

・転職する理由を整理しキャリアプランを考えよう
・薬剤師の転職条件をリストアップしよう
・薬剤師の転職を応援するメディアを活用して疑問を解消しよう

求人・転職情報や会社のHPなどで分からないことや、気になることが出てきた場合は、
転職応援メディアを活用したり、転職サイトの担当者に聞いてみたり、最初の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

1