1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼巨人に4連勝し、日本一に輝いた福岡ソフトバンクホークス

令和最初のプロ野球の日本一を決めるSMBC日本シリーズ2019は23日、東京ドームに4万4708人を集めて第4戦が行われ、パ・リーグ2位から勝ち上がったソフトバンクがセ・リーグ優勝の巨人を4―3で下して4連勝とし、前身の南海、ダイエー時代を含めて球団史上初の3年連続で10度目の日本一に輝いた。

19年前の「ON対決」で苦杯をなめさせられた巨人を4勝0敗で圧倒し、福岡移転後30周年の年にセ全球団を倒した。

ソフトバンクの工藤公康監督は監督に就任して5年で4回目の日本一に輝き、「最高の気分。クライマックスシリーズから10連勝して優勝するようなすばらしいチームの選手やスタッフと戦うことができてこれ以上ない幸せだ」と笑顔を見せました。

▼3年連続となる日本一に、ホークスファンたちも大喜び!

▼試合後、ソフトバンクの選手たちは、今季限りで引退する巨人の阿部慎之助選手を胴上げした

今シーズンかぎりで引退する巨人の阿部慎之助選手は23日の日本シリーズ第4戦が現役最後の試合となりました。

球界屈指の大打者の最後に試合後はGナインだけでなく、日本一を競った鷹ナインからも胴上げされ「この重い体を10回も上げてもらってうれしいなと思います。本当に恵まれた19年間だったなと思います」と感謝を口にした。

「重いから」と断ろうとする阿部を、侍ジャパンでともに戦った内川が半ば強引に中心へ運び、胴上げ。プロ野球界をけん引した大ベテランに、敵味方関係なく敬意を示した。

▼この感動的なシーンに、視聴者たちは感動しまくり!

ソフトバンクの選手たちが阿部を胴上げしてるの見て号泣

ソフトバンクの阿部選手胴上げ泣いた。スポーツていいなー

▼そのノーサイド精神には、称賛の声が続々!

ホークス選手が阿部慎之助さんを胴上げしたのは素晴らしいですね!

ソフトバンクの選手も阿部慎之助を胴上げ。これぞノーサイド精神 #giants #sbhawks

阿部を胴上げするあたりホークスの強さを感じた

▼巨人ファンからも感謝の声が多く寄せられているみたい

1 2