1. まとめトップ

職人志望の人必見!伝統工芸品の求人サイトや探し方のコツまとめ

東京などのオフィスで働き詰めになるより、田舎でゆっくりとした生活を送りたい、という人たちが増えています。なかには、弟子入りして伝統工芸の職人を目指す人も。そんな人におすすめなのが、伝統工芸の求人サイトを利用する方法です。この記事では、伝統工芸の求人サイトや、職を探す際のコツをまとめてご紹介します!

更新日: 2019年10月24日

2 お気に入り 1742 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

friekingbadさん

伝統工芸の求人サイトで職を探すときのコツは?

伝統工芸の求人サイトで職を探す際には、休日や待遇だけでなく、弟子入り制度があるかどうかなども、しっかりとチェックした方が良いでしょう。

その他、性別によって敬遠される職業かどうか、学歴は有利に働くのかなどを把握しておく必要はあります。

正社員の求人自体は多くありますが、休みは日・祝のみで月給13万〜・各種手当などなし、というところもあれば、一般企業と同じように土日祝休み、月給20万〜といった企業もあります。

求人を出している工房で特に多いのは、土曜隔週か毎週土曜出勤あり・月給17〜20万(各種手当含む)・ボーナスは業績による、といったところです。

ただ、近年では後継者不足で伝統工芸の存続が危ぶまれていることから、各自治体で職人や求職者へ補助金を支給し、少しでも負担を減らそうとしているところもあります。

例えば、東京都葛飾区では、「伝統工芸職人弟子入り支援事業」という、職人を目指す講習生や弟子、指導する職人に対して補助金を支給する事業が実施されています。

伝統工芸に特化した求人サイト1:てほんびと

「日本手仕事図鑑・てほんびと」は、伝統工芸に特化した求人サイトです。募集広告数はそれほど多くありませんが、職人さんへの質問に対する回答が載っていたりと、丁寧に作られている求人サイトです。

てほんびとは伝統工芸職人の求人募集を行っているサイトです。てほんびとは伝統工芸職人の技を動画で紹介する「ニッポン手仕事図鑑」というサイトの姉妹サイトです。

てほんびとは2018年7月にできた新しいサイトなので求人広告はあまり多くはありませんが、今後求人募集が増えていくと期待されています。

伝統工芸に特化した求人サイト2:四季の美

「四季の美」は、伝統工芸の職人を募集している求人サイトです。募集は、比較的多く、木目込人形からダイアモンド加工までさまざまな職人を募集しています。

伝統工芸に特化しているわけではありませんが、伝統工芸の職を見つけやすい求人サイトと言えるでしょう。

伝統工芸関連の求人や後継者募集の求人を随時更新しています。工房で独自に求人を募集しているものから、産地組合や自治体で求人を募集しているものも取り扱っています。

伝統工芸品に関わる仕事が数多くあります。さきほど紹介しなかった伝統工芸職人の求人もありますので、見てみるとより伝統工芸職人への視野が広がるでしょう。

伝統工芸に特化した求人サイト3:求人ボックス

「求人ボックス」は、伝統工芸の求人広告を掲載している求人サイトです。

伝統工芸に特化した求人サイトではありませんが、未経験者でも応募できる伝統工芸の求人情報を載せているのが特徴です。

「求人ボックス」や「indeed」は、他の求人サイトからの情報をまとめた求人情報の一括検索サイト。情報量が膨大で、例えば求人ボックスでは「美術」で約400件、「芸術」で約2700件がヒット、indeedでは「美術」で約10件、「芸術」で約80件ヒットします

他のサイトでは見つけきれなかった情報が見つかるというメリットはありますが、関係性の低いものもヒットするので、精査するのが大変というマイナス面も。検索条件で明確に絞り込んで探す必要があります。

また、こちらは文字情報のみなので、ここだけでは企業のイメージが湧きにくいのがデメリット。とりあえず気になる求人情報をピックアップして、改めて他のサイトなどから情報を集める必要があります。

伝統工芸に特化した求人サイト4:すみだの仕事

「すみだの仕事」は、東京都墨田区の伝統工芸の求人情報を掲載している求人サイトです。

すみだの仕事は、東京都墨田区の地域の仕事を紹介するサイトです。「地域の小さな声を届ける」をコンセプトに、2014年一人の会社員が別の仕事をしながら立ち上げ、自力で運営を続けてきました。

すみだの仕事とは東京都墨田区の地域の仕事を紹介しているサイトです。このHPには「手に職を持つ」や「モノづくり」という欄があり、伝統工芸職人の弟子募集や求人募集が数多く掲載されています。

すみだの仕事で紹介しているのは、東京の東側に位置する墨田区にある仕事です。東京スカイツリーのある町として全国的に知られるようになりましたが、その足元には小さな町工場が今でも数多く残る、都内有数のものづくりの町でもあります。

この記事では、伝統工芸の職人を目指す人に役立つ、伝統工芸の求人サイトをまとめてご紹介しました。

1