1. まとめトップ

たるみやクマにも効き目がある!?最新の目元ケア方法まとめ

寝る前に数分ケアするだけで、美しさを取り戻せる目元ケアがあったら。・・・そんな要望に答える目元ケアがあります!美容に関するノウハウは日進月歩で、どんどん変わっていくので、最新の情報をつねに取り入れることもおススメです。今回は、たるみやクマにも効き目があるとされている最新の目元ケア情報をまとめました。

更新日: 2019年10月24日

5 お気に入り 2160 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

umakabukoさん

最新の目元ケア方法1:眼輪筋全体のエクササイズ

年齢とともに、衰えやすい目の周りの筋肉。

実は、眼輪筋とよばれる目元の筋肉を鍛えることで、皮膚のたるみを解消することができるようです。

デリケートな目元のたるみを解消するには、内側の筋肉をトレーニングする方法がおすすめです。日ごろからエクササイズを続けることで、年齢に関係なくたるみの対策になるので今日からぜひ始めてみませんか?

1. 目を軽く閉じます
2. ゆっくりと目をギューっと閉じていき、そのまま5秒間キープします
3. 少しずつ目の力を抜いていきます
4. 今度は眉を上げて目をパッと開きます
5. 5秒間キープしてから、ゆっくりと自然な状態に戻します

最新の目元ケア方法2:上まぶたのエクササイズ

眼輪筋には、上まぶたもの筋肉も含まれます。

一見脂肪だけのように思われますが、上まぶたにもしっかりと筋肉はついています。

この部分を鍛えることで、まぶたのたるみをケアできるようです。

1. 口を「お」の形にして鼻の下を伸ばします
2. そのまま目線を上に向けて目の下を伸ばしていきます
3. 下まぶたを引き上げるようにして、まぶしい表情をつくって5秒間キープします
4. ゆっくりと元に戻します

最新の目元ケア方法3:下まぶたのエクササイズ

眼輪筋には、上まぶたもの筋肉も含まれます。一見脂肪だけのように思われますが、上まぶたにもしっかりと筋肉はついています。この部分を鍛えることで、まぶたのたるみをケアできるようです。

1. 人差し指を眉の上に置いて固定します
2. そのまま眉をゆっくりと上げていきます
3. 人差し指は上がってくる眉を下に押さえるようにして動かしません
4. 上まぶたが伸びるところで5秒間キープします
5. ゆっくりと元に戻します

この3つのエクササイズを1日5回ずつ行うと効果的であると言われています。このエクササイズを行うと表情筋が動き、頬のたるみ対策にもなるでしょう。

最新の目元ケア方法4:まぶたのみのエクササイズ

あまり時間がない!という方におすすめなのが、まぶたのみのエクササイズです。

これなら1分間のみで簡単に目元ケアができてしまいます。

【STPE1】
①.目を強く15秒間ほど閉じてください。この時、眉間や額にシワが寄っている場合は、まぶたの筋肉以外の筋肉を使っていることになるので、シワが寄らないように注意しましょう。

②.次に、今度は目をぱっちりと10秒間ほど見開いてください。

【STPE2】

①.目をぱっちりと見開き、5回八の字を描いてください。

②.次に、反対周りも5回行いましょう。

最新の目元ケア方法5:3分でできるマッサージ&ツボ押し

目元ケアには、エクササイズだけでなく、リンパの流れをスムーズにすることも大切です。

そこでおススメなのが、簡単なマッサージとツボ押し。

一日3分でできる目ケアなので、時間に余裕のない人でもそれほど負担なくできますね!

はじめに、耳の手前と後ろにあるリンパ節の滞りを解消しておきます。指でチョキをつくって、指が耳の前後におさまるように挟み込み、10~20回小さく円を描くようにマッサージ。

リンパ節を刺激することで、老廃物がスムーズに流れやすくなります。

手のひら全体で、耳下から鎖骨に向かってなで下ろします。これを左右3回ずつ繰り返します。

左右の鎖骨に両手の指4本を引っかけるようにして、グーッと3秒刺激してパッと放す。この動作で老廃物が流れていきます。1、2の行程は、ツボ押し後にも行うと効果的です。

人さし指の腹を使い、目の下の青くまを解消するツボを押します。ツボは目頭付近、涙袋の中央少し下付近とそのすぐ下、目尻の指1本分下、目尻の延長線上こめかみあたりの合計5か所。

実は、むくみを解消し、たるみまぶたを持ち上げるツボは、眉に集中しています。該当するポイントは、目頭のすぐ内側、眉の内側、中央あたり、外側に1か所ずつ、そして目尻の延長線上のこめかみあたりの4か所です。

人さし指と中指の腹を使い、耳のすぐ上あたりの頭皮を小さな円を描くようにマッサージしてみて。頭皮の刺激はやや強めでも問題ないので、イタ気持ちいいくらいで行うとベターです。

この記事では、たるみやクマも解消される!とネットで話題の最新目元ケア方法をまとめてご紹介いたしました。一日1分でもいいので持続することが大切ですね。ぜひ、効果が感じられるまで続けてみましょう。

1