1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

【人間の歴史を】歴史を描いた絵画を並べていく 一夜の夢として描く

ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠、玉座のナポレオン、シャルル7世の戴冠式でのジャンヌ・ダルク、ソクラテスの死、ホラティウス兄弟の誓い、マラーの死、キオス島の虐殺、民衆を導く自由の女神、ゲルニカ、スラヴ叙事詩

更新日: 2019年10月28日

7 お気に入り 2440 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

宮廷画家になろうとする。信仰心を削がれる。宮廷音楽家になろうとする。戦闘心を削がれる。宮廷〇〇になろうとする。そんなものになってどうするんですか!

koitate2016さん

目次

ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠
玉座のナポレオン
シャルル7世の戴冠式でのジャンヌ・ダルク
ソクラテスの死
ホラティウス兄弟の誓い
マラーの死
キオス島の虐殺
民衆を導く自由の女神
ゲルニカ
スラヴ叙事詩

ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠

フランスの新古典主義の画家ジャック=ルイ・ダヴィッドの絵画です。
フランスの英雄ナポレオンとジョゼフィーヌの戴冠式を描いています。

玉座のナポレオン

ダヴィッドの後継者であるドミニク・アングルの絵画です。

シャルル7世の戴冠式でのジャンヌ・ダルク

もう一人のフランスの英雄ジャンヌ・ダルクを描いています。

今日は肖像画と裸婦を生涯にわたって描いた画家、ジャン=オーギュスト=ドミニク・アングルの238回目の誕生日です。《若い女の頭部》という習作のモデルはアングルのローマ留学時代の恋人だといわれています。顔と肩が描かれているだけの未完成であることで、作品の魅力が増しています。MA pic.twitter.com/WkASJMJF3n

ソクラテスの死

古代ギリシアの哲学者ソクラテスの死を描いています。
若者を惑わしたとして、裁判にかけられ有罪となり、自ら死に赴いた。

ホラティウス兄弟の誓い

王政ローマのホラティウス三兄弟を描いています。
『三国志』の桃園の誓いと、思って頂ければ良いかと。

マラーの死

ノルウェーの画家エドヴァルド・ムンクの絵画です。
フランスの革命家ジャン=ポール・マラーの死を描いています。
一人の女性シャルロット・コルデーに、暗殺されました。

すごく簡単に言うと、これはとある政治家が、皮膚病治療の入浴中に田舎娘に殺された直後を描いた絵なんだけど、その政治家の友達こそが画家として有名なジャック=ルイ=ダヴィッドで、さらにはその田舎娘を処刑したのはアンリサンソン、って言う…この歴史画の成り立ちが歴史そのものみたいな傑作で、 pic.twitter.com/0Z4T7VwRZG

キオス島の虐殺

フランスの画家ウジェーヌ・ドラクロワの絵画です。
ギリシャのキオス島での、トルコ軍の侵略を描いています。

民衆を導く自由の女神

フランスの七月革命を描いています。
フランスの文豪ヴィクトル・ユーゴーの代表作『レ・ミゼラブル』のガヴローシュは、『民衆を導く自由の女神』の右下の男の子がモデルとされています。

ウジェーヌ・ドラクロワ「母親にじゃれる仔トラ」1830-31年 #きょうの猫アート #お誕生日 4月26日生まれの画家 pic.twitter.com/QFXqoWXAdJ

1 2