1. まとめトップ

双子を妊娠したママさんが知ってるとお得な情報

双子は100人に1人という少数派。だからなかなか情報があがってきませんが、ツイッターを中心に双子ママの体験から情報をまとめました。

更新日: 2019年10月24日

2 お気に入り 9421 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

双子妊娠を機に色々と調べたり、実体験を元に作成しました。

妊娠が分かったら保険にまず入ろう

自分が現在入っている保険を見直してみよう!もし今入っている保険のコースが最低限なら妊娠期間だけでも手厚いコースに変更しておくと◎
もし何も保険に入ってない場合はコープ共済がオススメ!

双子はほぼ帝王切開なので入院費や帝王切開手術費用を請求することが出来ます。
掛けていた期間分の割合で保険金が下りるので早めに入っておきましょう。
保険金請求後は10日ほどで入金されるとか。

ふたご手帖を取り寄せよう

育児書に関しても多胎児専用に書かれた本は少なかった。今でも信頼できる一次情報に関しては足りないのが現状だと思う。そんなママたちの不安によりそってくれるのが「ふたご手帖」だ。

「ふたご手帖」には、妊娠の経過や注意点などの医学的なことや産後1年までの必要なアドバイスがイラストでわかりやすく説明されている。
これを事前に知っていれば「これで本当に良いのか?」と不安になる必要もなかったはずだ。
別冊記録ノートは、ふたり分の記録スペースが用意され、身体発育曲線もふたご専用の数値となっている。
妊婦さんへのプレゼントはもちろん、看護師・助産師を目指す学生さんなどにも読んでいただきたい内容の濃い一冊だ。

大きなお腹には薄手の腹巻がオススメ

お腹が前にドーンと出るタイプの妊婦さんに薄手の腹巻オススメする! あたし最終腹囲115センチだったから妊娠線出来始めた時(34週〜)めちゃくちゃ痛いし、ピリピリ痛痒いしでTシャツ触れるの苦痛だったんだけど、腹巻してたら全然違う!軟膏もらって塗ったとしても服が直接くっつかないから良い!

薄手の腹巻、良さそうです。

双子はほぼ帝王切開!だからこんな準備を

痒みも赤みもなく術後の傷跡は綺麗だと帝王切開ママの中で口コミに!

#帝王切開 #手術 #傷 これから手術予定もしくは手術直後の方にほんと聞いてほしいんですけど(腹肉はスルーしてください…) 20代で帝王切開×2回、縦切りで経験して現在産後10ヶ月ですが傷痕ほとんど目立ちません! 術後半年はしっかりテープ(私はMサイズ)使い続け、赤くなったり膨らんだり→ pic.twitter.com/PCPHzLkjmM

【帝王切開に挑まれる方へお伝えしたいこと】術後の入院生活では「腹帯」の巻き方が大事…! ①上から順にちょいきつめに ②子宮全体〜縫合跡がきちんと隠れるように巻く! ちゃんと巻いてると腹の皮や子宮が無駄に動くのを抑えられ、体動かすときの痛みがかなり抑えられました pic.twitter.com/18TMU2cA26

双子育児にあると便利なグッズ

双子育児はどれだけ親の負担をなくし、手を抜くかが勝負です。

搾乳器で1本、もう片乳から溢れる母乳キャッチ用に1本、あとは飲ませるための2本で合計4本。
手馴れた人は4本、普通は6本あるといい。
洗うのが面倒になってしまう人は8本あってもいい。
メルカリとか中古でいいので多めに用意しよう(乳首のところだけ新品にかえればOK)

哺乳瓶をぶちこんで洗浄。あっという間に1時間経過で消毒完了!
8本あれば急いで洗わなくて済みます。

ティファールの電気ケトルは温度設定も出来るから重宝します。
お金に余裕のある人はウォーターサーバーがあると夜間のミルク作りだけでなく様々なことに楽になりますよ

ミルクメーカーのHPで大きなスプーンが無料又は送料で貰えます。
双子の消費するミルク量を舐めちゃだめ(笑)

ミルクで育ててるママ、ミルクメーカーのHPに行くのです。大きなスプーンが無料又は送料で貰えます。完ミなのに20mlのスプーンでチマチマ作ってると入れた量忘れちゃうんだよね。特に夜中。50mlとか100mlのスプーンが貰えるのよ。すごく助かるの。

ミルク缶からスプーンで取るよりも量り分けして置いておけばさらに楽です。
3つ以上ケースがあるものを選びましょう。
※100均にもあるけど蓋取りづらいから注意。

双子は1人が泣いたらもう一人もつられて泣いちゃう場合も。おしゃぶり必須!

これから出産するママさん 新生児からおしゃぶりさせた方が絶対に楽できる! これほんと!笑 歯並び悪くなるとか、おしゃぶり卒業するの大変とか色々あるかもしれないけど、自分が少しでも楽になるために新生児から慣れさせた方がいい‍♀️

出産を境に毎日3キロ×2人を抱えるともれなく手首が逝きます。

これから出産って人も腱鞘炎予防に何らかのサポーター準備おすすめします…!

食材は宅配を活用しよう

妊娠中で、お買い物が難しいときや、食事を作りたくても気分が悪くなってしまうとき、産後すぐでなかなかお買い物に行けないときには、調理済みのお弁当宅配・夕食宅配が大変便利です。

ちなみに私はコープ共済の保険に入った時に会員になったので一緒に説明も聞きました。会員費年間1000円で宅配料金は最初の一年は送料無料とのことだったので出産直前から利用しました。

ワンオペ育児に神アイテム

高いのと赤ちゃんの相性もあるので、すぐに購入せずにレンタルでまずはお試ししてもいいかもしれません。
ワンオペだとやっぱり常にユラユラしてくれるのは助かるって身に染みてわかった商品です。

ママ一人で双子の世話をするとなると、ふたり同時に抱っこすることはできないのでバウンサーはとても重宝します。
赤ちゃんがネムリラの中にいてくれるだけでママが安心できる時もあります。

1 2