1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

中国開催が決定…4年に一度の「新クラブW杯」に様々な声

現行方式でいい気がするけど…果たしてどうなる?

更新日: 2019年10月25日

2 お気に入り 21917 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■2021年クラブワールドカップの中国開催が決定!

国際サッカー連盟(FIFA)は24日、新フォーマットに変更される2021年度のクラブワールドカップを中国で開催すると発表した。

■クラブワールドカップとは

6大陸の選手権王者と開催国王者が一堂に会し、「クラブチームの世界王者」を争う大会。

2005年にインターコンチネンタルカップ(トヨタカップ)を吸収する形で誕生し、毎年12月に開催されている。

■FIFAのインファンティーノ会長は「改革」に意欲を見せていた

以前から「不公平な試合日程」や「興業面での不振」などの問題が指摘されてきた。

FIFAのインファンティーノ会長は「現代サッカーは欧州や南米だけのものではない」という考えを示し、改革の必要性を訴えてきた。

■"新生クラブワールドカップ"はどんな大会になる?

詳細

大会の開催時期も、これまでの12月開催から変更し、6月17日~7月4日を予定。

「歴史的な決断」

インファンティーノ会長は今回の決定を「歴史的な決断」と表現し、中国開催の理由として同国におけるサッカーの成長力を強調。

具体的な開催都市や、各大陸からの出場枠・出場チーム選定方法については今後決定されるという。

■このニュースには多くの反応が

クラブW杯って今まで冬に1年に1回やってたやつを枠増やして4年に一度夏にやるって事?

2年前から廃止も含め色々話は上がってたからどうなるのかなぁとは思ってたので本決定となって今後どう展開するのか楽しみです。 クラブW杯が24チームに拡大!? 海外紙が現時点での出場予想 レアル、バルサに浦和の名も… [Football ZONE WEB] football-zone.net/archives/81387

一方でこんな声も…

2021年からの新・クラブW杯、6-7月開催ということはJリーグの日程がもろに影響受けそう

1 2