1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼2019年10月20日 TBS日曜劇場『グランメゾン東京』が放送開始 主演は木村拓哉

『グランメゾン東京』(グランメゾンとうきょう)は、TBS系「日曜劇場」枠で2019年10月20日から毎週日曜21時 - 21時54分に放送されているテレビドラマである。主演は木村拓哉(令和最初の主演ドラマ)。また、その劇中に登場するレストランの名称でもある。

▼『グランメゾン東京』注目の第1話 視聴率は12.4%を記録

10月21日、木村拓哉の主演ドラマ日曜劇場『グランメゾン東京』(TBS系)がスタートし、視聴率12.4%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)だった。

▼初回視聴率の12.4%にTBSは満足していない!?

今回の数字に制作側は満足していない可能性があるという。

「当初、初回放送はラグビー日本代表戦と時間がかぶるため、視聴率の苦戦が予想されていました。ですが当日は、プロ野球日本シリーズの延長により丸かぶりは回避され、2ケタ視聴率を獲得。しかし一部報道によると、今回のドラマには海外ロケなどに膨大な予算が投入されたため、視聴率15%が最低ラインだったとか。そのため、TBS側はこの結果には満足していないかもしれません」(テレビ誌記者)

▼TBS『グランメゾン東京』にまさかのパクリ疑惑が持ち上がる!?

10月20日より、木村拓哉主演のドラマ『グランメゾン東京』(TBS系)の放送がスタート。評判は上々なのだが、ネット上では〝パクリ〟を指摘する声も上がっている。

▼『グランメゾン東京』のストーリー

同作の主人公は、フランス料理のシェフ・尾花夏樹(木村)。二つ星を獲得し、カリスマシェフともてはやされ自信が慢心に変わっていたある日、〝大きな事件〟を起こしてすべてを失ってしまう。

しかし、それから数年後、女性シェフ・早見倫子(鈴木京香)と出会うと、もう一度シェフとして生き直そうと決意。世界最高の三つ星レストランを作り上げることを目標とし、最高のスタッフを集めようと、かつての仲間たちに当たっていく物語だ。

▼TBS『グランメゾン東京』は映画『二ツ星の料理人』に似ている!?

「どうやらこのストーリーが、2015年にアメリカで、16年には日本でも公開されたブラッドリー・クーパー主演の映画『二ツ星の料理人』にそっくりだと話題になっているのです」(芸能記者)

二つ星を獲得していた〝性格に難アリ〟のシェフが一度失墜し、〝三ツ星を目指そう〟と再起するにあたり、〝昔の仲間たちを集めていく〟という流れは、確かにそっくりだ。

▼映画『二ツ星の料理人』のストーリー

シェフとしては最高だが、人間的には欠点だらけの二ツ星の料理人アダム(ブラッドリー・クーパー)は、問題を起こしてパリから逃げ出す。

死んだと噂されて3年、もう一度、料理人として再起をはかるため、ロンドン美食界の友人トニー(ダニエル・ブリュール)のレストランに乗り込む。

「世界一のレストランにしてやる」と自分を雇う約束を取り付け、女性料理人のエレーヌ(シエナ・ミラー)、パリ時代の同僚ミシェル(オマール・シー)など最高のスタッフを集めていく。

しかし、ブランクの間に、調理方法からレストランの内装まで、料理界のトレンドは劇的に変わっていた。

さらに未解決のまま逃げ出した過去のトラブルが彼を襲う。

そんななか、遂に客を装ったミシュランの調査員が店に現れるが──。

▼TBS『グランメゾン東京』は映画『二ツ星の料理人』のパクリなのか!? ツイッターでの反応

木村拓哉さん主演のドラマ #グランメゾン東京 が映画『二ツ星の料理人』のパクリ?めっちゃ似てる。これいいの?笑 左:『二ツ星の料理人』 →3年間失踪してた問題児フランス料理シェフが三ツ星を目指す。 右:『グランメゾン東京』 →3年間失踪してた問題児フランス料理シェフが三ツ星を目指す。 pic.twitter.com/wBGwg35tws

木村拓哉さん主演のドラマ #グランメゾン東京 が映画『二ツ星の料理人』のパクリ?めっちゃ似てる。これいいの?笑

左:『二ツ星の料理人』
→3年間失踪してた問題児フランス料理シェフが三ツ星を目指す。

右:『グランメゾン東京』
→3年間失踪してた問題児フランス料理シェフが三ツ星を目指す。

グランメゾン東京 久々に面白い『キムタクのドラマ』きた! すごいな、何年経ってもずっとキムタクだよ(笑) 脚本:黒岩勉(キングダム) 演出(1話):塚原あゆ子(アンナチュラル) 主題歌:山下達郎 今後どうなるかですな。 ただ、二ツ星の料理人知ってるとね...(笑) pic.twitter.com/sLqlIOzFQD

グランメゾン東京
久々に面白い『キムタクのドラマ』きた!
すごいな、何年経ってもずっとキムタクだよ(笑)

脚本:黒岩勉(キングダム)
演出(1話):塚原あゆ子(アンナチュラル)
主題歌:山下達郎

今後どうなるかですな。

ただ、二ツ星の料理人知ってるとね...(笑)

『グランメゾン東京』は完全に『二ツ星の料理人』のパクリだと思ってるからキムタクが沢村一樹にチューするシーンが当然あるってことですよね pic.twitter.com/AYcvw8rRQL

今日たまたまGYAOでブラッドリー・クーパーの「二ツ星の料理人」を見た。さっきテレビにキムタクが出て新番組の宣伝をしていた。その新ドラマって「二ツ星…」とまるっきり設定も同じのパクリじゃん!見ないからいいけど。 #グランメゾン東京

二ツ星の料理人、気になる人は、 GyaOで、吹替も字幕も無料で1ヶ月くらい見られるから、見てみて。 #グランメゾン東京 #二ツ星の料理人

拓哉のドラマ、おもしろかったんだけど・・・あのストーリー(脚本)のまんま撮影続行して大丈夫なの?放送して大丈夫なの? 二ツ星の料理人、予告だけでも内容ソックリでビックリする。 (過去にもパクリ疑惑のある脚本家だからなー・・・心配) #グランメゾン東京

1 2