1. まとめトップ

カップルが距離を置くことで得られるメリット5つ

距離を置くことはマイナスなことばかりではない!距離を置くことでのメリットがたくさんあります。自分自身と相手のことをしっかり向き合うことができ、自分磨きに没頭できる良い期間でもあります。メリットを信じ、良い関係をまた築いていけるよう努力していきましょう。

更新日: 2019年10月31日

2 お気に入り 4777 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lovely_pinkyさん

1.相手の存在の大切さを実感できる

今まで当たり前だった彼の存在が急になくなると、おのずと彼の大切さを実感すると思います。ささいな優しさがどれほど嬉しかったか、自分のことをどれだけ理解してくれていたのか…。自然と彼に対し「ごめんね」の気持ちが増し、自分を見つめ直すきっかけにもなり、距離を置くメリットにもなります。

2.冷静になれる

これまではわからなかった相手の良いところが見えてきたり、自分の至らない部分が見えたりすることもありますし、二人の関係について冷静に考えるきっかけにもなります。

3.嫌な事を忘れられる

距離を置く理由が喧嘩ならば、嫌な出来事を忘れたい期間が必要ですよね。どちらか一方が悪いのであればもう片方は辛抱強く相手が機嫌を直してくれるのを待ちましょう。その人にとって距離を置く期間は、頭を冷やしたい大事な期間ですからね♪その期間を待てば許してくれる可能性も高いです

4.復縁のための道筋を作れる

相手に対して不満やネガティブな感情が溜まっていると、どうしても「別れ」という選択肢を選びがちになりますが、会わない・連絡を取らない期間があることで、復縁についても前向きに考えられるようになります。気持ちの整理をし、一緒にいたいと感じるようになれば、あとは復縁に向けて具体的な行動をすれば良いのです。

5.もう一度新たな気持ちでリスタートできる

距離を置くことで、また付き合いだしたときに新たな気持ちでリスタートできるかもしれません。お互いに今までの凝り固まった気持ちを開放できる期間なので、距離を置いて頭の中を整理しましょう。

まとめ

距離を置いている間に、自分自身としっかり向き合い、悪いところは直し、たくさん自分磨きをして、こんなに成長したんだ!というところを相手に見せれるようになれば、前にも増して良い関係でまた付き合っていけるでしょう。マイナスにばかり考えるのではなく距離を置くメリットはたくさんあります。ピンチはチャンス!と捉え自分の芯をしっかり持っていれば結果は良い方向に向くはずです!

1