1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

日本は面接からセクハラ丸出し・・・

女性と判断して書類面接で落とす

「子供の予定は?」

「結婚しても働きたいですか?

(トランスジェンダーに対して)「性別は男性となってますけどまちがいないですか?」

日本人が女性や、性別に関わらない服装をした男性や女性にかけがちなこれらの質問・・・。実はすべてセクハラに当たります。

日本人は「性的でない発言であればセクハラではない」と認識しがちですが、セクシャルハラスメント=sexism。性的なものでなくても、sexismは訴訟対象です。

アメリカでは履歴書に性別や生年月日、出生地、配偶者や扶養者の有無なんて基本的に書かないよ!特別な仕事でない限り、写真を貼る必要もない

結婚、出産しても働き続けられますか。
何歳ぐらいまで働けますか。
今、つきあっている人はいますか。
結婚の予定はありますか。

また、企業の方からは質問しないのに、他の質問に関連して、受験生の方から「家族の職業」「親の勤務先」などについて話し出すケースがあります。このようなときは、趣旨を応募者に説明し、これらのことについて話す必要はないことを一言伝えてください。

実はこれだけではない!

日本人はほんとにご存知なくてびっくりします。さらに年配の女性の方が意識が低く驚きます。職場で働く女性に、

その格好はセクシーすぎる(から正しなさい)
男性はスーツ、女性はカジュアル
異性の仕事をサポートする人に「好きなのか?」

などの発言は、セクシズムに当たりますので要注意。
特に「セクシーすぎる」なんて言葉は女性にしか言いません。

会社:女、採用してもええけど、すぐやめるやろ。
生徒:やめません。
会社:自分、すぐ投げ出すやろ。
生徒:そんなことはないです。女の人が働いていたことはあったんですか。
会社:泣いてすぐやめる。男ばっかりの中に女一人で大丈夫か。
生徒:はい。若い男の人もいるんですよね。
会社:去年も若い男入っているし、男が好きやったら、やっていけるんちがう変な言い方やけども。

セクシーすぎる部下や同僚の服装が心配です。

オフィスに、セクシーすぎる女性部下や同僚がいませんか?
胸の谷間くっきりニットや、フトモモ露わなミニスカートで、颯爽と歩く人々。

年下の女の子ですが、胸が大きいため、サイズがほとんどあっておらず、
ボタンがケンシロウのように破裂しそうになっていたり、ブラウスの隙間から胸が見えたりしていました。

はっきり言います。結構大柄な方ですので、露出部分が目立つのです。(ごめんなさい!)

働いたことのある業界が偏っている上にお堅い系だったので、その辺歩いてる女性みたいな服装や茶髪OKな職場に憧れ…はしないけどいいなと思うんだ。うちは黒髪、男はスーツ、女はオフィスカジュアル可だけど襟付きで清潔感のある服装、アクセサリー不可など学校の校則具現化したようなところだよ。

これとは別の理由だが、私はプリーツスカートはダメと言われた。 理由聞いたら「わからないの?」と言われ、それでもしつこく聞いたら「そのスカートを見て、クライアントから信頼を得られると思う?」と言われた。 得られると思う、と言ったらその日から私は「問題児」になった。 twitter.com/i_tkst/status/…

胸が大きかった私に、当時の女上司が「男の人たちが喜びすぎるから服には気をつけなきゃダメよ!」と言ってくれてたのを思い出した。嫌味とかではなく、母親のような言い方で素直に受け止めてた。私を責めるでも、男の人達を責めるでもない言葉。でもほんとは違うんだろうな。日本っては恥ずかしいね

男女で服装規定に不合理な点があればセクハラとなります。主張しましょう。 私の職場では女性のサングラス着用が禁止されておりましたが、外仕事になったバイトは上司に言って認められました。 正々堂々と主張すべき twitter.com/naocontact/sta…

体型が大きく関わる服装に関する言及は日本人ならではです。ある程度コンプラに厳しい会社であっても、性差別に対する意識は低く平気で「胸が見える」「みんな(主に男性が)気になるから」という発言をします。

また、ノースリーブについても結局は「男性が見てしまうから」という理由で規制すべきだという人が多いよう。これもすこぶる日本人的な性差別です。

オフィスにノースリーブで出勤してくる同僚の女性について同掲示板で打ち明けた。

その同僚の女性は、スレンダーな体型でノースリーブのオフィスカジュアルコーデをさらっと着こなしているそう。

しかし、髪を後ろで結く際など、脇が全開の状態となることなどから、投稿者は彼女の服装を不快に感じている思っているという。

しらべぇ編集部が全国の20~60代男性689名に「ノースリーブの女性がいたら脇の下を見てしまう?」かどうか調査を行ったところ、「見てしまう」と回答した人は全体で4割を下回る結果に。

職種などにより、その意味合いも変わってくると思われるが、「ノースリーブ」は男性が「チラ見したくなるような服装」であることは確かなようだ。

友人が嫌いな人の事を、二の腕が太いのに職場でノースリーブ着てきて腹立つと言っていた。エロ以外にも要因がある。ほんと悲しい事だ。とりあえず友人にはピーコさんが隠すくらいならノースリーブ着ろと言っていることを教えてあげた。 twitter.com/okomotagus/sta…

あ〜明後日には日本か〜やだのぅ。宗教による制約がないのに服装とかのバリエが狭いのがやなんだのう。年齢にあった服とかな。わしゃ常に白いTシャツとビリッビリに破れたジーンズを履きたいねん〜

@KK_one_d_yuw 夏にノースリーブで出勤したら 「若いねーー」と言われたの思い出しました。服装自由の職場で、しかも真夏ですよ?35℃の。笑 海外に出ると日本人の思考がやたら独特だって気づきますよね。

@ru1173ny 平たく言って馬鹿なんじゃないか、と思います。気温に合わせた格好をしてるだけなのに肌の露出が高い=若い(多分若すぎる服装の意味ですよね)なんて。好きなものを着ればいいし、天気に合わせればいいのに、そこに年齢や暦、TPOを気にしてたら制服以外何も着れませんよ...変ですよねジャパン

いまだにメガネすら禁止されたりする

「メガネをかけたら華やかに見えない」。
だから禁止。
マスクも禁止。

そんな性差別的な規定が未だにのさばっている。

1 2