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ラグビーW杯の海外記者が日本人定番の逸品を大絶賛

大変盛り上がったラグビーワールドカップ(W杯)日本大会。海外メディアも大挙し、4年に一度の祭典を伝えた中、英公共放送「BBC」は特派員の胃袋を鷲掴みにしているメイド・イン・ジャパンの逸品を紹介。「芸術品」「驚異的」と紹介している。

更新日: 2019年11月03日

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サマリさん

BBCプロデューサーが「今大会最大のセンセーション」として紹介

熱戦が続くラグビーワールドカップ(W杯)日本大会。海外メディアも大挙し、4年に一度の祭典を伝えている中、英公共放送「BBC」は特派員の胃袋を鷲掴みにしているメイド・イン・ジャパンの逸品を紹介。「芸術品」「驚異的」と紹介している。

「ラグビーユニオン、ウィークリーツアー、サンドイッチと歌と新幹線」と動画で特集したのは「BBC」だった。日本大会の盛り上がりをダイジェストで伝える中、プロデューサーのルイーズ・グウィリアム氏は東京スタジアムの記者席からレポートを始めた。
「私は今、東京スタジアムにいます。これから話題にすることはラグビーについてではありません。今大会、ここまでの最大のセンセーションについて紹介します」と切り出した。

グレイソン氏「見た目は酷いが、味わいはファンタスティックです」

そして、隣に元イングランド代表のポール・グレイソン氏が「これは芸術品ですよ」とおもむろに取り出したのは純白の正方形。ヤマザキの「ランチパック」だった。
「信じようが信じまいが、これはイギリスの一般的なパンには見えません。耳なしのツナサンドイッチです。見た目は酷いものですが、味わいはファンタスティックです」

Not sure how or why, but these are quickly becoming a cult classic in the media lounges @rugbyworldcup. Peanut Butter ‘cream’ sandwich. Yep. I know...marmite. pic.twitter.com/ExLgSdVUHI

今大会は報道陣の作業スペースに用意されているサンドイッチをユーモアたっぷりに紹介した。今大会は7人制ラグビーの元イングランド代表主将で、現在は解説者を務めるロブ・ヴィッカーマン氏も自身のツイッターでランチパックを紹介。「あっという間にメディアラウンジ絶賛の逸品となった」と取り上げ、各国メディアで流行していることを伝えていた。

海外ファンも興味深々「5時間の山歩きの最後に食べた」

これには海外ファンも興味津々で「5時間の山歩きの最後に食べた…もってこいだね!」「去ってしまえば食べられなくなる」「恐るべしサンドイッチ」「パンにピーナッツバターが挟んであるだけ?」「苺キウィ&ピーチクリームのサンドイッチもある?」などとコメントを寄せ、思い思いに反応している。

意外なものが海外記者の胃袋を鷲掴みにしていた。オーストラリアでラグビーコメンテーターを務めるショーン・マロニー氏が自身のツイッターで公開したのは1枚の画像だった。無造作に置かれたのは、パッケージ一つのサンドイッチ。「人気具材を組み合わせ ミックスサンド 238円(税込257円)」と記されている。

RIgHto #rwc2019 crew. Reckon this is harder to pick than eventual champion. Who is King of the convenience sanga in 7/11, Lawson Station or Family Mart? #NZLvENG #RSAvWAL pic.twitter.com/81VWceuKhY

豪州コメンテーターが提唱「王者はセブンイレブン、ローソン、ファミマのどれ?」

ロゴを見れば、お馴染みのセブンイレブンのミックスサンドだ。マロニー氏は「最終的に優勝する王者を選ぶよりも難しい。コンビニサンドイッチの王者はセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのどれ?」とツイート。コンビニ各社の逸品を堪能したとみられ、甲乙つけがたいクオリティと感銘を受けた様子だ。

すると、返信欄では海外メディア関係者を中心に、お気に入りの日本製食品をプッシュする展開に発展。豪州紙「エイジ」のジョージナ・ロビンソン記者は「ここに加えたい。ローソンのタマゴサンドイッチはガッツを与えてくれた」と称賛したほか、他にも思い思いに声を上げている。

「ローソン。100%だ」「ファミマのタマゴサラダロール」

「ひっかけ問題だな。答えはセブンイレブンのスパイシーチキン」
「フィッシュサンドイッチ」
「ローソン。100%だ」
「ファミリーマート! セブンイレブンのストロベリーとクリームのサンドイッチは美味しいがね」
「なぜサンドイッチの話をしているんだ? 弁当は日本の働く男の食事だ。セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートは素晴らしかった!(弁当の画像を添えて)」

「セブンイレブンのスパイシーフライドチキン。サンドイッチではないが、関係ない」
「カツであれば、関係ない」
「ファミリーマートのタマゴサラダロールはアメージングだ」

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