1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

まるで鏡のように映り込む♪「逆さ紅葉」が美しい紅葉スポット!

「逆さ紅葉」が美しい全国の紅葉名所!

更新日: 2019年11月02日

18 お気に入り 7615 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

全国の逆さ紅葉!

naokana135さん

水面に鏡のように映り込む「逆さ紅葉」

水面に紅葉が映り、言葉を失うほどの絶景が見られるスポットがあります。湖面から見たり、夜のライトアップで楽しんだり、シーンもさまざま。

◇湯ノ湖 「栃木県日光市」

戦場ヶ原の奥にあり、湯川の水源となる湯ノ湖。その北岸には湯元温泉の静かな温泉街が開けている。

奥日光のさらに奥にある湯ノ湖では、湖面に紅葉が写り込み、雄大な自然を眺めることができます。

湖畔には湖を一周できる散策路があり、鮮やかに色づいた木々が湖面に映り美しい。

標高1,478メートルにある山間の湖。澄んだ湖面は、どことなく神秘的な雰囲気が漂います。

湖畔には有名な日光湯元温泉があり、白根沢からの水と温泉からのお湯が流れ込んでくる。

◇五色沼湖沼群 「福島県北塩原村」

毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼、柳沼などいくつかの沼で構成されている、磐梯山の噴火によってできた湖沼群。

さまざまな色彩の湖沼が見られるので五色沼と名が付きました。300以上ある湖沼群周辺はカラマツが多く、黄金色に染まります。

五色沼入口(東側)から順に、毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼など8つの沼が点在しています。

磐梯山の噴火によってできた湖沼群。エメラルドグリーンやコバルトブルーなど、多様な色をたたえる水面が見る人を魅了し、「神秘の湖沼」と称されている。

今では散策路が整備され、宿泊施設が集まるなど、観光地として多くの人が訪れる人気のスポットとなっています。

◇御射鹿池 「長野県茅野市」 巨匠・東山魁夷が描いた「緑響く」のモチーフとなった

東山魁夷の名画やCMの舞台で幻想的な光景ですが、実は国道沿いで交通至便。ドライブにも最適です。

御射鹿池は、蓼科を代表する紅葉名所。日本画家・東山魁夷画伯の名画「緑響く」のモデルとなった池

1 2