1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

一部の接客業では・・・

百貨店の受け付け、ショールーム、宴会場のスタッフなどの接客業から、美容クリニックの看護師まで。

視力が悪いとコンタクトを毎日するしかなく、ドライアイになった。コンタクトの方が売り上げが取れるとなると仕方ない気もするが、やはり強制はされたくない」(女性、30-34歳、情報通信業)

中には「着物にメガネはNG」と指摘された人も

和食で仕事をしていたとある方が「着物にメガネはダメだ」と指摘された経験をTwitterに投稿している。

大きなお店でも個人店でも9割注意されるようで、その理由が「着物に眼鏡はおかしいでしょ」とか「お料理出す時落としたらどうするの」、「眼鏡越しにお客様見るのは失礼よ」というものだという。

ネットでは様々な声が

メガネ禁止はふつうにやりすぎなのでよくないよね そもそもコンタクトはそんな万能ではない 過信するな わたしはコンタクト合わない

いやはや、あれやこれやルールが出てくるね むしろ着物にメガネは合うと思うんだけどー 「着物に眼鏡はおかしい」「眼鏡越しにお客様を見るのは失礼」和食業界の一部では接客時の眼鏡が禁止?その理由が理解に苦しむものばかりだった togetter.com/li/1420985

業務上怪我などの危険がある場合を除いて、自由にすればいいのに…と思ってしまいますね 職場でメガネ禁止される女性たち。「まるでマネキン」受け付けから看護師まで|BUSINESS INSIDER businessinsider.jp/post-201013 @BIJapanから

メガネ禁止なんてあるんだなぁ…なんでだろう…コンタクトを強制されるのなんて無理だ…夕方には目が疲れて仕事にならな…仕事しなくていいということか…

ひええ、そんな職場もあるんだ。。 / 職場でメガネ禁止される女性たち。「まるでマネキン」受け付けから看護師まで|BUSINESS INSIDER businessinsider.jp/post-201013 @BIJapanより

これからの季節に話題になるのが

接客業の職場では「お客様への印象が良くない」などとして、マスクが禁止されているところも少なくないようだ。飲食店のホール担当、企業の受付、理美容師、コンビニ......。

マスクは失礼、マスクはするべき・・・など波紋を呼んでいる

他方では・・・

新人を無個性化するルール……ありますよね? 「新人はスーツ着用で半袖シャツ禁止」(30代男性)

「新人は派手なスーツNG」(30代男性)、「1年目は白シャツ」(40代女性)、「1年目は常にネクタイ着用」(40代男性)

1 2