1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●秋冬の定番商品となっている「コンビニおでん」

コンビニでは秋冬の定番商品となっているおでんの売り上げも冬に向かって右肩上がりに伸びていきます。

●地域によって、味を変えるなどこだわりの商品

ファミマのおでんつゆは、北海道・東北では貝や焼干しの旨味を足し、九州ではアゴ(飛魚)・牛・鶏・冬茄を加えて甘めにするなど、7地域に分けて味つけを変えた。

セブン-イレブン・ジャパン、ローソンのおでんつゆは、さらに細かい全国を9地域に分けて味つけを変えている。

●しかし「コンビニおでん」が販売縮小や中止の動き広がっている?

【負担】「コンビニおでん」販売縮小や中止の動き広がる news.livedoor.com/topics/detail/… 販売できる時間が短く清掃や補充に手間がかかり、廃棄費用の大半が店舗負担で利益が出にくいため、売る側からは敬遠されているという。 pic.twitter.com/NQGIzMFalm

コンビニの「セブン―イレブン」の店舗を中心にレジ横でのおでん販売を中止、縮小する動きが広がっている。

つゆに長時間浸すおでんは販売できる時間が短く、清掃や補充にも手間がかかる。

廃棄費用の大半が店舗負担で利益が出にくく、従業員の人手不足も相まって売る側からは敬遠されているのが実情

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

言われてみればコンビニおでんは数年食べてないな…

コンビニおでんなくなっちゃうんだ? あまり買えてなかったけど

コンビニおでんなくなったらもうおでん食べる機会無くなるなあ

コンビニおでん好きだけど蓋してないのはアレ ハエが煮込まれないか怖い(--;)

コンビニおでんがないと生きていけないくらいコンビニおでんにお世話になってるし、世界一アイシテル twitter.com/yahoonewstopic…

イートインでおでん食べるの楽しみの一つなのに…(泣) コンビニおでん「曲がり角」 人手不足で中止、縮小 | 2019/10/30 - 共同通信 this.kiji.is/56200784943666…

・パック詰めに関する声も‥

コンビニおでん買ったことない。なんか取るの面倒なんだよね。定番5種類くらいはいったトレー入りで売ってほしい。

コンビニおでん廃止の方向か 買ったことないけどあれは店員さん可哀想 食べたきゃパック入りの買ってレンチンで良いじゃんって思う

コンビニおでん、中身選べたらそれはそれで最高だけどロス問題が深刻ならスーパーのおでんみたいにパック詰めにしていいから置いてほしい。

・一方でこんな声も‥

コンビニのおでん無くなりそうになるのか、冬はコンビニよるたびに食べてる

コンビニおでんは廃止していい 準備、管理、片付けが手間な上に廃棄が多いから利益薄、スペースとって邪魔と良いことない 売るときも時間かかるから客並んじゃうし、爺婆が買うとだいたい面倒臭い注文多くて顔面に汁ぶっかけたくなるからほぼマイナスなとこしかない

コンビニおでん、買ってます。 がしかし、唾が入ってないか買う時気になってしまうタイプ。でもあつあつに煮込んでるから大丈夫って思い込んで食べてる。 #コンビニおでん

1 2