1. まとめトップ

【おつまみ】たまにはちょっぴり大人なおつまみを☆簡単おすすめおつまみをご紹介♪

家でのチョイ飲みにピッタリ☆簡単!美味しいお酒のお供をご紹介♪

更新日: 2019年10月30日

3 お気に入り 2835 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

しっとり家飲みにぴったりだね。ワインに合う大人のおつまみレシピ

近年、家飲み派の人が増え、とくに国内産やチリ産のワイン人気に伴い「おうちでワイン」を愉しむ人が増えています。リラックスできて家計にもやさしい家飲みを、ぜひワインで美味しいおつまみをお供にいかがですか?今回は、そんな家飲みワインにぴったりの大人のおつまみをいくつかご紹介します

リラックスしておうちでワインを

出典:unsplash.com
ワインと食事がマッチすることを、相性の良い結婚にたとえて「マリアージュ」といいますが、自分だけの「マリアージュ」な組み合わせを探して色々試してみるのも楽しいかもしれません。

赤ワインには肉系、白ワインには魚系…などとよく言われますが、赤身のお肉には赤、白身の鶏肉などのお肉や魚介類には白など、食材の色に合わせてワインを選ぶという考え方もあるようです。

ワインのお供の王道 チーズ

ワインといえばやっぱりチーズ。さっぱりとしたモッツアレラには白ワインがおすすめです。

白カビタイプのカマンベールやブリーなどには赤ワインが合うようです。とろりとしたチーズがとても美味しそう♡

カマンベールのメープルナッツがけなど、塩味と甘さがコラボしたチーズには、万能ワインと言われるロゼもいいですね。

ショートパスタ系ならお腹も満足

パスタにもワインは好相性です。フジッリやファルファッレなどのショートパスタなら、満腹になりすぎずおつまみにもピッタリ♪

カナッペ、ブルスケッタ、タルティーヌといった、パンの上に色々な具材をのせたおつまみもバリエーションの豊富さと食べやすさで人気です。

サンドウィッチやハンバーガーのなら、ホットワインも相性◎です。

大人の楽しみ♪日本酒に合うおつまみレシピ20選

オジサンが飲むイメージが強かった日本酒ですが、最近は若い世代や女性にも人気です。日本酒が好きな「おちょこ女子」としては、おつまみにもこだわりたいところですよね。晩酌のお供に、おうち飲みでこそ味わえるこだわりのおつまみレシピを集めてみました!

おつまみレシピ20選|子どもはおかずに、大人はおつまみに!おしゃれな居酒屋風や、ビール・ワインに合う簡単&人気レシピ

子どもも食べれて、大人は家飲みで楽しめる簡単おしゃれな居酒屋風レシピを厳選!ワイン・ビールに合うチーズ・野菜使用などの人気のレシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載されたものの中から厳選してまとめました!

人気のおつまみレシピ

にんじんのごまナムル

細切りにしたにんじんをじっくりじっくり炒めて甘みを出します。ポイントはごま油と炒りごま。ひねりつぶして風味を立たせます。

◆材料
(大人2人+子ども2人分)
にんじん 1本
塩 少々
ごま油 小さじ1
白炒りごま 小さじ1
◆作り方
【1】にんじんは皮をむいて、斜め薄切りにしてから細切りにする。
【2】フライパンにごま油を熱して【1】を2分ほど炒める。しんなりしたら塩をふって1分ほど炒め、ごまを指でひねりつぶして加え混ぜる。

簡単にできるおつまみレシピ

ギョウザの皮のパリパリスティック

パリッとしたらザクザクと噛んで食感の違いを楽しんで!お好みのソースにディップしてプチパーティーに。

◆材料
(大人2人+子ども2人分)
ギョウザの皮 12枚
オリーブ油 適量
◆作り方
【1】ギョウザの皮はくるくると巻き、巻き終わりを水で留め、表面全体にオリーブ油を塗る。
【2】オーブントースターの天板に【1】を並べ、こんがり色づくまで7~8分焼く。
【3】好みのディップ(いちごジャム、チョコレートシロップ+スプレーチョコ、メープルシロップなど)をつけて食べる。

さつまいもとワンタンのカリカリチップス

素材をそのまま揚げて、カリカリに!大人のおつまみ、子供のスナックに。軽い食感がもうとまりません!

◆材料
(大人2人+子ども2人分)
さつまいも(細め) 1/2本
ワンタンの皮 10枚
塩 少々
揚げ油 適量
◆作り方
【1】さつまいもは皮つきのまま薄切りにし、水にさらして水けを拭く。ワンタンの皮は4等分に切る。
【2】揚げ油を中温に熱し、【1】を入れてカリッと揚げる。油をきって塩をふる。

◆材料
(大人2人+子ども2人分)
小松菜 1/2束
乾燥わかめ 大さじ1
しらす干し 大さじ3
しょうゆ 小さじ1
ごま油 小さじ1
塩 少々
◆作り方
【1】小松菜は塩を加えた熱湯でゆで、水にとって絞り、3~4cm長さに切る。
【2】わかめは水につけてもどし、サッとゆでて水にとり、絞る。
【3】ボウルに【1】と【2】を入れてしょうゆ、しらす干し、ごま油の順にからめる。

スティック豆腐の磯辺焼き

豆腐は水きりして、食べやすい棒状に。焼いているのでフィンガーフードとして召し上がれます。

◆材料
(大人2人+子ども2人分)
木綿豆腐 1丁(300g)
焼きのり(全形) 1/2枚
片栗粉 適量
サラダ油 小さじ2
【A】
酒 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
◆作り方
【1】豆腐はキッチンペーパーに包んで10分ほどおき、棒状に切って片栗粉を薄くまぶす。
【2】フライパンにサラダ油を熱し、【1】を並べて全体をこんがりと焼く。火を止めて余分な油を拭き、【A】を加えて火をつけ、全体に煮からめる。
【3】焼きのりを細長く切って、【2】を巻く。

◆材料
(大人2人+子ども2人分)
うずらの卵(水煮) 6個
【A】
水 1/2カップ
ゆかり 大さじ1
酢・砂糖 各小さじ2
◆作り方
【1】密閉式保存袋に【A】を入れて混ぜ、うずらの卵を入れ、空気を抜いて口をしっかりと閉じる。30分ほど漬ける。

1 2