1. まとめトップ

何故か女性ばかりが被害に。Twitterでじわじわ増える「逆マタハラ」被害が辛い・・

大事なのは、逆マタハラ被害を産むのは妊娠・出産を経験した女性ではなく、負担を強いる職場だということ。

更新日: 2019年10月30日

1 お気に入り 10102 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

子持ちの同僚だけ30分早く帰る

9月からほぼ毎日、子持ち同僚が理由も言わずにしれっと30分早く帰るの本当にムカつく。 残務処理押し付けないでほしい。 私は定時退勤できていないのに… 誰に言えばいいんだろ…

四児ママさん

「絶対」を「なるべく」に変えたら、楽になった気がする。家庭も、仕事も。

仕事に「なるべく」なんて選択肢ないですし。給与貰ってるんだからきちんと働いてくださいよ。そしてその中途半端な子持ち様の「なるべく仕事」のしわ寄せをくらってるのは、私たち独身子なしなんですよね。「なるべく」という気持ちで働くなら仕事やめてください。 #子なしハラスメント #逆マタハラ twitter.com/sanshimaijitan…

しわ寄せは、すべて独身女性にいく。男の上司は関わりたくないから、見て見ぬふりだし。 お互いさまとか言うやつもいるけど、制度使わない人にはお互いさまじゃないからね。 #逆マタハラ #時短 twitter.com/akiko37729886/…

子供が大学生なのに時短

1人は子供大学生なのに時短と言う謎の職種で、でも年次が高いので私と給料大差ない。 それで半分以下の仕事量だからね。 やってられないってなるよね。 #時短様

@4woQt 子持ち様だけ優遇して優良企業装ってますけどね 子供の保育園の送り迎えがあって早く帰らないといけないって言うのは分からなくもないんですが、大学生って大人と変わらんやろって思いますね… やり切れないです。

@mekealohaxoxoxo 私も正社員だった頃、コドモガーコドモガーで逆マタハラ受けていたのでお気持ち分かります。 会社は、「女性が働きやすい職場」を掲げていました。 独身は女性とみなされないんかい!と思ってました。 保育園の送り迎えがあるなら、仕事辞めるか、時間給のパートしたらいいんですよ。

@4woQt でた!「女性が働きやすい職場」! 弊社も漏れなくバカの一つ覚えみたいにそれ言ってます… そこで言う「女性」って「母親」もしくは「妻」だけですよね。 何がダイバーシティだよっていつも思います。 正社員でぶら下がっておけば色々制度上優遇されるし、今の時代って言ったもん勝ちですよね

ママさんフォローで

「独身の働き盛りなんだから、残業くらいできるでしょ笑」という主旨のことを言われ、毎日深夜まで残業して、倒れた時。母から「親としては、子供がいくら人様のためとはいえ、身体を壊すまで働き、暴言を吐かれるなんて、辛く悲しい」と。私は"ママ"ではないけど、私にもママはいます。#逆マタハラ

あとで母に聞いたら「このまま働かせたら、自分の娘も、電通の子と同じ結末になる恐怖だった」とのこと。それくらい追い詰められてる人に向かって「独身なんだから」「フォローは当然でしょ」って主旨のこと言うの許せない。自分の子供も大人になって同じ目にあっても、同じ事を言って圧力かけられる?

まだまだ低い認知度

「マタハラ」は知ってても「逆マタハラ」を知らない人は多いようです。 言葉を知らないだけで、そのような人は結構職場にいるという話も聞きます。 それと、年齢が上の人ほど「子供がいるのに働いている女性はしっかりしている」という認識が強いようです。イメージと現実に差があるんでしょうね。

@6BJeE96oK2YjOne 本当に逆マタハラもっと広まってほしい。同僚妊婦さんの体調不良?のせいで、私の北海道旅行も、ライブも行けなくなって、謝罪の一言も無かったわ。久しぶりに涙が出てたよね去年の話だけど未だに胸がチクってなる

@tomoko4976 会社では仕事をする事が従業員の役目で、妊婦さんや子持ちさんをフォローするのは、無償な事が多いですし、何も返ってこない事の方が多いですからね。 妊婦さんや子持ちさんにプライベートがあるように他の人にもプライベートはあって当然だと思います。

フォローがしんどすぎてキャパオーバー・・・

職場で泣いてしまった。 報われない仕事をしてる事実がやっぱり心の奥底で深く傷ついていたんだと痛感した。辛いの一言を出すたびに涙が壊れた蛇口みたいにでてくる。 負けたくない。でも辛くてまた泣いてしまう。 #逆マタハラ

@Tcatsxx はじめまして。わたしも昨日会社で泣いてしまいました。1番泣いてはいけないタイミングで。気持ちが痛いくらいわかります。

@Tcatsxx 頑張りましょ。きっと、誰かはあなたが犠牲になって他人のためにしている行いを見ていてくれています。 あなたはあなたの為に、頑張れば良いんです。

子なしだから頑張って

1 2