1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ミステリーからラブコメまで!冬の「マンガ実写化」ドラマが面白そう

今冬の「マンガ実写化」ドラマには期待作が多数。竹内涼真『テセウスの船』、中島裕翔×間宮祥太朗『僕はどこから』、伊藤英明×中谷美紀『病室で念仏を唱えないでください』、馬場ふみか×赤楚衛二『ねぇ先生、知らないの?』、中村ゆり×浅香航大『今夜はコの字で』、織田裕二×松嶋菜々子『頭取 野崎修平』。

更新日: 2020年02月09日

7 お気に入り 38114 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『テセウスの船』(日曜夜9時、TBS)

竹内涼真が「テセウスの船」で日曜劇場初主演、父が起こした事件追う青年に(コメントあり) natalie.mu/eiga/news/3531… #竹内涼真 pic.twitter.com/hsNlumaRTC

竹内涼真(26)が、2020年1月スタートのTBS日曜劇場枠『テセウスの船』(毎週日曜 後9:00)で初主演する。

東元俊哉の同名マンガをもとにする本作は、警察官の父親が起こした殺人事件の謎を追う青年・田村心(たむらしん)の姿を描くミステリー。

世間から身を隠すように生きてきた心は、妻の勧めもあり拘置所の父に会うことを決意するも、突然霧に包まれ、事件が起こる直前の1989年にタイムスリップしてしまう。過去の家族の笑顔を見た心は、過去を変えるというタブーに挑む決意をする。

◆『僕はどこから』(水曜深夜0時12分、テレビ東京)

市川マサのマンガ「僕はどこから」がテレビ東京でドラマ化。中島裕翔(Hey! Say! JUMP)が主演を務め、間宮祥太朗が共演する。

本作は、特殊な能力を持つ青年とエリートヤクザの“若さゆえに抱える苦悩”や“揺るぎない友情”を真正面から描く青春異能クライムサスペンス。脚本は、映画『凶悪』で日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した高橋泉が担当する。

中島が演じるのは、文章を書き写すことで他人の思考をコピーできる小説家志望の竹内薫。あるとき元同級生の藤原智美と出会う。20歳にして暴力団の組長となった智美は薫の能力を信じ、莫大な報酬が伴うある仕事を提示。薫は大きな運命の流れにのみ込まれていく。

◆『病室で念仏を唱えないでください』(金曜夜10時、TBS)

伊藤英明、12年ぶりTBS連続ドラマ主演 “同級生”中谷美紀&ムロツヨシとドラマ初共演 # 病室で念仏を唱えないでください #伊藤英明 #中谷美紀 #ムロツヨシ #松本穂香 crank-in.net/news/70373 pic.twitter.com/aA4vRRiHUi

伊藤英明(44)が、来年1月スタートのTBS系連続ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』(毎週金曜 後10:00)に主演する。

こやす珠世の同名マンガをもとにする本作は、僧侶でありながら救命救急医でもある主人公・松本照円の奮闘を通して「生きることとは、そして死ぬとは何か」を問う医療ヒューマンドラマ。

松本を伊藤が演じ、松本の同僚である三宅涼子に中谷美紀が扮する。そして松本とたびたび衝突する心臓血管外科医・濱田達哉役にはムロツヨシ、濱田の下で働く新人心臓血管外科医・児嶋眞白役には松本穂香がキャスティングされた。

◆『ねぇ先生、知らないの?』(木曜夜11時、テレビ神奈川 ほか)

「ねぇ先生、知らないの?」TVドラマ化!12月より放送、馬場ふみか&赤楚衛二のW主演(コメントあり) natalie.mu/comic/news/353… pic.twitter.com/GiAKweQUz8

「ねぇ先生、知らないの?」は少女マンガ家の華が、飛び込みで入った美容院のカリスマ美容師・理一に一目惚れされ、恋人になったことから始まるラブストーリー。

華はいったん原稿に熱中すると理一のことは放置で、何日も既読無視してしまうのが当たり前という性格だが、理一はそんながんばり屋な華のことが大好きで……。

◆『今夜はコの字で』(月曜深夜0時、BSテレ東)

中村ゆりと浅香航大がW主演を務める「今夜はコの字で」(毎週月曜夜0:00-0:30、BSテレ東)の放送が決定した。

原作・加藤ジャンプ、作画・土山しげるの同名マンガをもとにした本作は、“コの字酒場”を舞台とするグルメドラマ。

広告代理店で働く吉岡としのりは、ある日、憧れの先輩・田中恵子と再会し、コの字型カウンターのある居酒屋を紹介される。酒と肴、常連客と店員のやり取り。いつしか吉岡の心はほどけ、コの字カウンターで酒を飲むうちに、恵子への思いを募らせていく。

1 2