1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

実話だからおもしろい!独女の「エッセイマンガ」が染みる。。。

共感の嵐…!独女に刺さるセキララエッセイ5冊。

更新日: 2019年11月01日

4 お気に入り 5284 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mmacarronさん

▼大反響シリーズ30万部!衝撃の腐女子コメディ

大切なことは全て薄い本が教えてくれた――。ツイッターで人気爆発の腐女子コメディーがコミ劇に参戦! 物心つくよりも先にBL妄想に目覚めていた一介の腐女子・つづ井さんと仲間たちの喜び多い日常をつづるエッセイ漫画!!

文句なしに面白い。発想が 自分じゃ到底思いつかないことばかりでしかも当人たちが何より楽しそうで羨ましいです!

日経新聞に「腐女子のつづ井さん」の記事あった!漫画持ってるから何か嬉しい☺️ pic.twitter.com/2WMZ5jwpal

腐女子のつづ井さんめちや面白いし前世からのオタ友ほしいな…

腐女子のつづ井さんを読んでから何だか小さな事でも楽しく感じる。 上手く言葉にできないんだけど胸の中に明るいほんわかしたものが宿ったような感覚がする。

誰かと話をしていて「楽しい!」って思える時、それは相手の共感力や包容力、聞き力なんかが大きく影響していることが多いんだろうなぁ…と、「腐女子のつづ井さん」を読みながら思った。楽しく会話のできる友人たちに改めて感謝

▼『私ばっかり、何でこんなに我慢して』 全女性に贈る、切なく痛快な共感型4コマ漫画。

―結婚しても、しなくても。どっちに行っても地獄ゆき!? 仕事ばかりで荒んでるあなたも、子育て中のあなたも、婚活で自信をなくしているあなたも! 読めばちょっとだけ心が自由になる。 あなたはAさん?Bさん?それとも…課長? 話題の全方位共感型4コマ漫画!

独身者、既婚者、若者、いろんな立場の人がそれぞれ悩みながら一生懸命に生活をしていて、一つの事柄でも立場が変わればこんなに捉え方が変わるんだなぁと、とても楽しくサクサクと読めました。 最後はほっこりするお話でした。読んで良かったです。

Aさんの場合って本読んだけど、あるあるすぎてわかりみしかねえ

Aさんの場合。、Aさんの恋路。という本を読んだけど、女子特有の他人を羨む気持ちが繊細に書かれていて、とてもよかった。 読み始めは、帯にあるように女の人生は結婚してもしなくても地獄ゆきのような感じがしたけど、Aさんも1年の間に色んな感情を知って、柔らかくなってた。

やまもとりえさんの漫画は偏った考え方に気づかせてくれるから、たぶんこれも責めてるんじゃなかったってオチになると思うんだよね。勝手に自分で文句言われたと思ってただけ、みたいな。「Aさんの場合」を読んだ時にこの人はなかなかすごいなぁと思った。 pic.twitter.com/wBKVbcVGEO

▼ぶっ飛んだ結婚エッセイ !男性が苦手な女子の婚活

男性免疫ゼロのオタク漫画家が30歳目前で生身の恋に飛び込んだ!! デート前に「服屋に入る服がない」、イケメンに「コミケのコの字も知らない人とできる話なんてない」。好きな人には「男性(器)の皮ってどうなってるんですか」、「私で勃ちます?」と大暴走!? “こんな婚活アリ!?”の天然系恋愛エッセイ!!

こういう話、「そんな私、個性的で面白いデショ」というニオイがすることがよくあるのですが…、この話については本人が心から猛省しながら、脳内でのたうちまわりながら描いている感じがうかがえて、それが好感持てました。

婚活エッセイ読みました!面白かった(´▽`) 恋愛3次元デビュー~30歳オタク漫画家、結婚への道。~ カザマアヤミ amazon.co.jp/dp/B00L7BV550/… @amazonJPさんから

【恋愛3次元デビュー ~30歳オタク漫画家、結婚への道。~/カザマ アヤミ】素晴らしい。クソ面白かった → bookmeter.com/reviews/757656… #bookmeter

▼別れの辛さが胸に突き刺さる…!!

友人少ない、パソコン依存の作者が
24歳から34歳まで同棲した彼との別れ。
せ、せつな過ぎる。
お話は、ラブラブだった同棲生活から始まり…、

10年間同棲した初彼氏に、30代半ばで捨てられた!?
すべてが楽しかった同棲時代、突如告げられた衝撃すぎる別れ、10年ぶりの一人暮らし。
恋人との別れを経験したことのある誰もが共感できる、
切なさ満載の赤裸々コミックエッセイ!

四コマ漫画なので空いた時間に気軽に読めていいです この漫画で知っておりはらさんのブログを読むようになりました (ブログには昔のラブラブ漫画もありますがこの本の中身とは違います) 題名の通り同棲終了という内容なのですが さっぱり書いて あって 読後感も爽やかです

気まぐれで読んだ同棲終了日記がおもしろかった

音楽でテンションあげても荷造り飽きちゃったよ⚡️ ほぼ段ボールに入れても、結局前日に全部蓋閉めるみたいなとこあるよね。あと断捨離してると勢い余って全部捨てたくなる。。。 3年ぶりの一人暮らしね、『同棲終了日記』まるで数ヵ月後の私のようw 楽しいことあるといいな。 pic.twitter.com/cFjHMOUK7h

▼独り身の不安をニヤリと笑い飛ばす1冊

1 2