1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼31日未明に火災が発生し、正殿などが全焼した沖縄のシンボル・首里城

10月31日未明、沖縄・那覇にある世界遺産の首里城で火災があり、城の中心的な建物である正殿などが全焼した。

午前2時34分に首里城の「正殿」に設置された火災報知設備が作動し、民間の警備会社の社員が現場に駆けつけ、火災を確認したという

この火災で「正殿」のほか、「北殿」と「南殿」も全焼し、これらを含めた7棟、合わせて4000平方メートル以上が焼失しました。

▼これを受けネットでは、ショックの声が相次いでいる模様…

首里城火災、、、とても悲しい。 幼少から何十回も行った想い出のある大切な場所。 あんなに美しい場所が、、、ショックと言う言葉では伝えきれない。

首里城小さい頃から当たり前にあったから消失したのが信じられない。思い出がたくさんたくさんあった。とにかくつらい。

▼さらに芸能界からも、落胆の声が続々と寄せられているみたい…

・沖縄出身のりゅうちぇるは、「言葉が見つからない」と悲鳴のツイート…

31日、自身のTwitterを更新。故郷・沖縄の世界遺産、「首里城」の炎上について「どうしてこうなってしまったの?」とショックをあわらにした。

・同じく沖縄出身の元SPEEDメンバーたちも、動揺を隠せず…

沖縄出身の元SPEEDの今井絵理子政務官(36)=自民=や島袋寛子(35)らがSNSで悲しみの言葉をつづった。

今井氏は、炎上している動画を添え「信じられない....驚きとショックで言葉になりません....」

・首里城モノマネでおなじみの山本彩も、思わず絶句…

ツイッターで「たった今帰国してニュースを見ると首里城が...どうして...」と絶句。

・城好き芸人として知られる田村淳も、「残念です」と悲痛な想いを明かした

お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が31日、首里城火災について自身のツイッターを更新し、首里城への想いを語った。

『火災』 首里城の火災とても残念です。 プライベートやお城の番組で5回ほど行った首里城…とても魅力的で個性的なお城…行けば行くほど魅力が増すのが首里城です。来年は行こうとなんとなく考えていたところなので、悔やまれますが…街の象徴でもあるお城が少しでも早く元の姿になる事を願います。

1 2