1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

千葉県中西部に位置する「木更津市」。木更津市にはたくさんのおすすめスポットがあります。由来や伝統に触れながら紹介していきます!

木更津とは?

木更津市(きさらづし)は、千葉県中西部の君津地域に位置する人口約13.5万人の業務核都市。木更津商圏を形成する商業中心都市[1]。国際会議観光都市に認定されている。古くから港町として栄え、重点港湾の木更津港を有する港湾都市。

千葉県木更津市は、南房総・東京湾岸に位置する暖かなまち。
東京湾アクアラインのたもとには盤洲干潟が広がり内陸部には万葉集にも登場する緑豊かな上総丘陵があります。
積雪はほとんどなく、コンディションが良い日には富士山を望むことができます。

平成14年にTBS系列で放映され、その後2度の映画化を経て。今なおコアな人気を誇る「木更津キャッツアイ」。木更津駅西口の商店街「みまち通り」に実在する商店を中心に、市内の各所で撮影が行われました。劇中には市内の観光名所も多く登場しています。

「木更津」の由来は?

木更津の地名の起こりは、日本最古の歴史書「古事記」(7世紀頃)に登場する武勇にすぐれながら悲劇的な生涯を送った英雄「日本武尊伝説」に由来するものです。

木更津の伝統について

八剱八幡神社の例祭で演じられる「木更津ばやし」は、キツネやひょっとこの面をかぶり、太鼓・笛などの曲にあわせて獅子舞ともども踊るという、コミカルで威勢の良い郷土色豊かな民俗芸能で、県の無形民俗文化財に指定されています。もともと江戸時代に、江戸と木更津の間を往来する木更津船によって、はやしは神田から、踊りは浦安から伝えられたといいます。

「木更津港まつり」は、古くから港町として栄えた木更津に、築港など郷土の繁栄の基礎を築いた先覚者の霊を慰めるため、昭和23年にスタートし毎年8月14日、15日に開催され、市内最大の祭りとして両日とも多くの見物客が訪れます。

木更津市の春の風物詩、潮干狩り!木更津市には多くの潮干狩り場があり、シーズンは賑わっています。内房の豊かな海で育った、名物のアサリをたくさん見つけましょう!

木更津のおすすめスポットをドドーンとまとめ!

木更津にはたくさんのおすすめスポットがあります!

お買い物はここで!「三井アウトレットパーク木更津」

「三井アウトレットパーク 木更津」は「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」に続き、300店舗以上の店舗が出店する大型アウトレット施設。都心から車で約45分の場所に位置しており、今回のリニューアルにより店舗面積は約4万5,800平方メートルに拡大される。新たに103店舗を加え、国内最多となる計308店舗が入居。

ALOHA Kitchen木更津店は三井アウトレットパーク木更津の向かいに位置する「ALOHA TERRACE(アロハテラス)」の中にあります。
ALOHA TERRACE(アロハテラス)の中には他にもハワイアンなお店がたくさん♪ハワイアン好きにはたまりません~!

お土産買うなら「海ほたる」

東京湾を横断して、都心部と千葉県の房総半島とを結ぶ架け橋「東京湾アクアライン」。その中間に、まるで大きな船のように浮かぶのが「海ほたるパーキングエリア」(以下、海ほたる)です。開設当初からパーキングエリアとしての役割だけでなく、観光名所として訪れる人も多かった海ほたるが、2019年4月に大幅リニューアル。

木更津キャッツアイファンなら「中の島大橋」

その赤い橋を、若い男女がおんぶして渡ると、2人は結ばれる・・・。そんな“赤い橋の伝説”のある、千葉県木更津市の「中の島大橋」を知っていますか?
木更津の海を跨いで聳える「中の島大橋」は、高さ27mと日本一の高さを誇る歩道橋。ドラマ『木更津キャッツアイ』に描かれた伝説が話題を呼び、今では「恋人の聖地」に選定されています。
東京湾の風景や夕日も美しい、ロマンティックな赤い橋を渡ってみましょう!

木更津にまつわる伝説の建築物「きみさらずタワー」

1 2