1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

木更津には魅力がいっぱい!名前の由来から観光スポットなど思わず「行ってみよう!」と思うはず!

木更津の名前の由来を知ってましたか?

木更津の名前の由来は、いくつかありますが一般的には倭建命(ヤマトタケルノミコト)伝承の中にある君不去(きみさらず)が由来の定説となっています。東国征伐を命じられたヤマトタケルノミコトは東京湾を舟で渡ろうとしたとき、海が荒れて中々渡ることができません。妻の弟橘姫(オトタチバナヒメ)が海に身を投じて海荒れを沈めたという伝承です。木更津にしばらく留まった倭建命の詠んだ句の中に一説「君不去(きみさらず)」が語源となっています。観光名所の太田山公園に二人のモニュメントなどがあります。

木更津の歴史についてお教えします!

きさらづの語源は古事記の「きみさらず伝説」にあるという説があるほど、歴史あるまちです。江戸時代には町人文化も流入し、木更津を全国的に有名にした歌舞伎「切られ与三郎」や木更津甚句が誕生しました。港町として栄え、昭和後半はカーフェリーも活躍。その後、陸上交通でも館山自動車道・圏央道(首都圏中央連絡自動車道)・東京湾アクアラインがクロスする、今も昔も交通の要となっています。童謡「証城寺の狸ばやし」の舞台の地として有名ですが、最近では、テレビドラマ「木更津キャッツアイ」や、人気ロックグループ氣志團の出身地としても注目を浴びています。

木更津ってどこにあるの?

千葉県の中部にある木更津市は東京湾に面しています。君津市や市原市、袖ケ浦市に隣接し、東京湾を挟んで神奈川県川崎市ともつながっています。アクアラインが開通したことによって、首都圏へのアクセスが便利になりました。

東京からアクアライン経由で約1時間。

千葉県の木更津市はドラマ『木更津キャッツアイ』の舞台としても有名で、たくさんの観光名所や大自然のスポットがあります。

ファミリー、友達、カップル、もちろん1人でも楽しむことのできる場所ばかり!

人気の木更津の観光スポットを紹介しちゃいます!

木更津で人気のおすすめグルメを紹介♪

もらって嬉しい!木更津でおすすめの人気お土産

楽しく飲めちぇう居酒屋を紹介しちゃいます☆

大衆イタリアン居酒屋
宴会コース税込4,000円~(飲み放題込)!!
千葉県産の食材にこだわった料理!

1 2