1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
10 お気に入り 119751 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼富士山で登山をし、行方不明になっていた男性

28日、富士山に登る様子をライブ配信していた人が滑落する姿が流れ、警察が捜索したところ、30日午後、7合目付近で遺体が見つかったということです。警察はライブ配信をしていた人の可能性もあるとみて身元の確認を進めることにしています。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… #nhk_video pic.twitter.com/cDFduO0GKe

おととい動画配信サービス「ニコニコ生放送」で、登山の様子をライブ配信していた男性が滑落したと見られています。

道は合っているだろうかと自問した後、滑ると叫んで滑落したとみられる。

男性は動画を配信中、山頂付近で足を滑らせ滑落する様子を配信したあと、連絡が途絶えていた。

遺体は登山道から800メートルほど外れた場所で、全身が雪に埋まった状態で見つかったという。身元が分かるものはなく損傷も激しいため、性別などは分かっていない。

富士山滑落ニコ生配信された方ご冥福を。視聴者に美しい景色を届ける勇気に敬意を表します。

この時期の富士山って難しいんだ…夏に登ったことあるけど滑落しそうな感じは全然しなかった気がするのに…ご冥福を…

▼冬と夏では危険度が違う富士山

富士山は10月22日、平年より22日遅れて初雪が観測されたばかり。9月上旬に夏山シーズンは終わっており、閉山している状態だ。

警察はこの時期、降雪があると特に危険性が高まるとして、無計画な登山を控えるよう呼び掛けている。

登山しない方が良い理由としては

富士山では、風速20メートル以上の風が吹くことも珍しくありません。

また、山室が店じまいしているため、トイレが利用できませんし、緊急避難できる場所もありません。

携帯電話も中継局を撤去しているため、使用が難しくなります。

▼そんな閉山シーズンには雪がすでに降っており

標高3776メートルの富士山頂は7月、8月でも最低気温が氷点下になることもあり、いつでも雪が降る環境にある。

最も早い初雪の記録は、1963年7月31日。最も遅い記録は、1943年10月16日。平年日は9月14日。山頂が雪に覆われている期間は年平均275日。

富士山での滑落事故、冬季入りの景色はとても美しかったことだろう。しかしその光景は死を招く光景、そういったところも理解してほしかった。今はその死を悼む

富士山滑落した方、ダメだったようだ。 残念な結果だけれども、無策な雪山登山での死亡事故によって冬季入山に厳しくなってくるかもね。

滑落事故なぁ…とっくに閉山してるんだから登るなよって思ってしまうんだけど。富士山は登るもんじゃなくて見るもんだ。

▼さらに登山にはきちんとした服装が必要

野口氏は「映像を見ましたが…。ピッケル、アイゼンはうつっていない。また、滑落した直後の映像では自身の足が映っていますが、ハイカットの登山靴ではなく軽登山靴または運動靴。スパッツなし」と、登山家の視点で分析。

野口健さんの意見

1 2