1. まとめトップ

本気のリーチマイケル仮装!NHKお天気お姉さん「山神明理」さんとは?

2019年ハロウィン当日、NHK『おはよう日本』の女性気象キャスター「山神明理(やまがみ あかり)」さんが、ラグビーのリーチマイケル選手の仮装を披露、「本気過ぎる」と話題に。以前から、さまざまなコスプレで視聴者を楽しませてきた山神さん。実は元教員という過去も。

更新日: 2020年02月03日

1 お気に入り 13665 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆今年のハロウィンも芸能人が様々な仮装を披露する中

GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太

ハロウィン当日を迎えた31日、街中では仮装を楽しむ多くの若者らが集まり、大盛り上がりを見せている。そんな中、芸能人らもSNSに個性あふれるコスプレ姿を披露し、ファンを喜ばせている。

片寄涼太は、インスタグラムに映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』風のゾンビ姿をアップ。モデルの益若つばさは、映画『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』に登場するピエロ「ペニーワイズ」に扮した1枚を投稿。

フジテレビの三上真奈アナウンサーが31日、フジテレビ系「ノンストップ!」で衝撃の仮装姿であいさつ。。映画「JOKER」を意識した仮装だが、あまりの変貌にスタジオも失笑が漂う。

◆NHKの「山神明理」さんの仮装が本気だと話題に

山神明理さんとリーチ マイケル選手

ハロウィーンの朝、NHK「おはよう日本」7時台ニュースの天気コーナーで、気象キャスターの山神明理(あかり)さんが、ラグビー日本代表のリーチ マイケル選手の「仮装」を披露した。

山神明理さんと高瀬耕造アナ

カツラ様のものでやや広めの額も再現、もみ上げからアゴ、口周りに濃いヒゲをつける「本気ぶり」を見せつけ、ツイッターでも注目を集めた。

高瀬アナを励ますかのように、山神さんは「高瀬さんにトライ」とラグビーボールを両手で体の前に突き出してみせた。山神さんは「......ハイっ。私はラグビーが好きでして...」と、着用しているジャージーもボールも自宅から持ってきたと明かした。

◆実は以前からコスプレを度々披露していた

山神さんはこれまでにも、ちょっとしたコスプレを披露することはあった。8月には、簡単なつくりのお面や装着道具を身につけ、「セミ」になりきったこともあった。

みんな 落ち着いて! もともと コスプレ大好きお天気お姉さん・山神明理さんが、ハロウィンという絶好機に リーチ・マイケルになっても、何の不思議もない。ですよね? 高瀬さん。 #おはよう日本 pic.twitter.com/s9pjVoxldR

今年の山神さんの仮装 酒井さん時代まで遡って過去3年と比べても、やりすぎ感が否めない…笑 #おはよう日本 #坂井千佳 #山神明理 #ハロウィン pic.twitter.com/5mXzVevbGX

今朝は珍しく仕事が休みだったので7時代に山神明理ちゃんを見ることができましたが、ツクツクボウシに扮してきました。かわいいツクツクボウシですね〜。こんな山神明理ちゃんが大好き❤ #NHK #おはよう日本 #山神明理 pic.twitter.com/3NV04Wkt9u

◆元々小学校の教諭をしていた山神さん

香川県出身。週に3日はうどんを食べて育ちました。

香川県仲多度郡満濃町(現・まんのう町)

子どもが大好きで、大学卒業後は小学校の教諭をしていました。

◆気象予報士に転身 NHK大阪放送局を経て全国区へ

山神明理さん(大阪放送局時代)

子どもたちとの生活を送る中で、その一生懸命に学ぶ姿に触れ、自分ももっと学びたい。挑戦したいと思い、気象会社を受け入社。

2018年3月までNHK大阪放送局の「おはよう関西」「ぐるっと関西おひるまえ」の気象キャスター。

2018年4月よりNHK放送センターの「おはよう日本」の気象キャスターとして全国の気象予報を担当し、活躍の場を広げている。

◆地域での気象・防災関係講座などでも活躍中

気象予報士で防災士の山神明理さんにを講師に「わくわくお天気・防災教室」が8月2日、新潟県燕市の市民交流センターで開かれ、3年生以上の小学生37人が参加して楽しく気象や防災の知識を学んだ。

台風などの風水害の発生に備え、マイ・タイムライン(個人の防災行動計画)を作成する講習会を開催。講師にはお天気キャスターとしてご活躍中の山神明理さんをお招きし、気象災害について分かり易く教えていただき、参加者オリジナルのマイ・タイムラインを作成。

1 2