1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

tatsubo1208さん

■世界遺産の首里城で起きた大火災…

那覇市にある「世界遺産」の首里城跡に復元された首里城で起きた大規模な火災では、「正殿」など主要な建物が全焼し、琉球王国時代から伝わる貴重な収蔵品の多くが焼けたものとみられています。

31日未明から那覇市にある首里城で11時間にわたって続いた大規模な火災では、城の主要な建物の「正殿」や「北殿」、それに「南殿」などが全焼しました。

消防車約30台、隊員約100人による大規模な消火活動が行われたが、火の勢いは弱まることはなく...正殿と北殿、南殿など計7棟が消失。午後1時半ごろに鎮火した。

消防によりますと火元とみられるのは「正殿」で、火災による熱が強くて消防隊が現場に近づけない間に火が風にあおられ、燃え広がっていったということです。

■首里城では10月27日から「首里城祭」が開かれていた

この週末には、首里城公園内をたくさんのキャンドルの明かりで彩る「万国津梁(ばんこくしんりょう)の灯火」が催される予定だったという。

事務局によると、関係者は少なくとも30日深夜まで準備を進めていたが、出火時には誰もいなかったとみられ、キャンドルなどの用意もしていなかったという。

■YouTuberが自身の不注意で燃やしたと告白した動画が公開された

31日未明に起きた首里城の火災について、YouTuberが自身の不注意で燃やしたと真偽不明の告白をする動画を公開

このYouTuberの男性は、「沖縄の首里城を燃やしたのは僕です。」という動画を、31日5時ごろに自身のチャンネルで公開した。

動画では、「先ほどニュース入ったと思うんですけど、沖縄の首里城が火災になったということで、それを実際やってしまったのが、僕ですね」と告白。

■さらに、自身のタバコが原因であると説明し、謝罪した

火災の原因については、「本当に申し訳ないです。僕の不注意で。タバコを吸ってたんですけど、それがね近くの森に移って、それがさらに首里城に移ってみたいな感じで、大事な建造物・首里城を燃やしてしまった」と説明した。

この男性は、「以後、本当に気をつけます。これは責任は取ろうと思ってもこれは本当に取れる問題ではないとは思いますが、これは完全に僕のせいです。死ぬまでこの罪は償っていくつもりです。大変申し訳ございませんでした」と謝罪。

男性のYouTubeチャンネルには、「ほぼ毎日、炎上動画をアップしています!」との紹介があり、30日には「富士山から滑落した、ニコ生配信者TEDZUです。無事生きてます」という動画を公開していた。

■これに対し、ネットからは非難の声が殺到してる

出火原因が明らかになっていない中、公開された動画には批判が殺到。「嘘でしょうけど おふざけでは許されない!」「逮捕されるよ。こんな事までして有名になりたいとか」

「YouTubeで炎上商法か何か知らんけど不謹慎すぎる」「沖縄への侮辱だぞ」「歴史的建造の焼失をネタにするなんて下劣すぎる」といったコメントが寄せられている。

首里城が燃えて行くのをニュースで見ていた時、久々に涙が出た。 タバコで火をつけたとか言っていた心無いyoutuberがとても許せない。

逮捕できないの? 「沖縄の首里城を燃やしたのは僕」 タバコの不注意で燃えたと真偽不明の告白するYouTuberに批判殺到 - BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/trend/1031/bln…

世も末だね 「沖縄の首里城を燃やしたのは僕」 タバコの不注意で燃えたと真偽不明の告白するYouTuberに批判殺到(2019年10月31日)|BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/trend/1031/bln…

1 2