1. まとめトップ

行楽の秋!各地の名物駅弁(東京・千葉編)

各地の駅弁を採り上げています。今回は東京の駅弁です。

更新日: 2019年11月11日

1 お気に入り 967 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mtmまとめさん

●八王子駅

日本レストランエンタプライズ (NRE) の駅弁(新宿駅・大宮駅・水戸駅・いわき駅と全く同じ)が「駅弁屋」で販売されている。その後、2階コンコースのギフトプラザ売店にて崎陽軒の弁当の取り扱いが開始されている。

●立川駅

JR立川駅の東改札を入ってテクテク歩いていると……
しゅうまいの『崎陽軒』でした!

●新宿駅

JR以外では、小田急電鉄の新宿駅構内売店でも特急ロマンスカーの乗客向けに駅弁が販売されている。

●品川駅

種類が多いので網羅的に挙げることは行いませんが、3点挙げてみました。売り場についてはリンクの他にもあります。

●上野駅

一匹の小アジから2切れしか取れない身をつかって押しずしにしている
大船名物

アサリ、ハマグリ、アオヤギなどの貝類とネギなどの野菜などを煮込んだ汁物を米飯に掛けたものを深川めしといいますが、それを駅弁にしたのが深川めし。

日本一おいしいのり弁という口コミもあるとかないとか。

「国技館焼き鳥」は、ご飯もなく、焼き鳥だけが入って売られているので、厳密な意味では「駅弁」ではないかもしれませんが、東京駅の駅弁屋祭で売られている人気商品です
もともとは、両国国技館の館内で販売されている焼き鳥で相撲観戦のお供に人気の焼き鳥です。なんとこの焼き鳥は、国技館の地下にある焼き鳥工場で作られているもの。この焼き鳥はなかなか人気で、大相撲観戦のお供として、売れるときはひと月100万本売れるそうで、国技館地下の焼き鳥工場は、日本最大級だそう。

いくらとカニをのせた「ちらし寿司」や、天ぷらや煮物が入った駅弁。なんとデザートに和菓子が!?

この他にも数多くの駅弁があります。

●東京駅

1 2 3