1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

神戸の傷害等被疑事件の加害教師4名の給与を差し止める条例が可決、施行されました。これは間違っている。

1.神戸市長の言い分

神戸市立東須磨小学校(同市須磨区)の教員間暴行・暴言問題で31日、加害教員4人を「分限休職処分」とし、同日から給与を差し止めた市教育委員会。記者会見した後藤徹也教育次長らは「(分限休職処分という)結果には民意を反映した」などと述べた。一問一答は次の通り。

-(分限休職処分を決めた)教育委員会会議で反対意見はあったか。

 「加害教員4人の非違(非法・違法)行為が一様ではないのに同一の処分とすることについては、慎重な意見もあったが、全会一致だった」

 -今日(31日)付の処分書を4人に直接手渡したのか。

 「直接交付した。体を震わせている教員もいたが、異論を唱える者はいなかった」

鍬を持つ手が震えてる~窯を持つ手も震えてる

-加害教員側の言葉は。

 「理解をしたと。今回のことでは被害者をはじめ、児童や保護者に多大なるご迷惑を掛けたと述べていた」

 -懲戒処分については。

 「既に第三者の調査委員会の調査が開始され、精力的に進んでいる。結果を待ち、厳正に処分する」

 -以前は懲戒処分の結果が出る前に処分を出すと言っていたが。

 「現時点では(進ちょくを)見守っていくスタンスだ」

 -(市教委が諮問した職員分限懲戒)審査会ではどういう議論があったのか。

 「『4人の行為に軽重があり、一律には論じられない。警察の捜査が始まった段階であり、起訴される蓋然性(確実性の度合い)が高いとまでは言えない。改正条例を適用することは不相当である』。これが審査会の結論だ」

 -不相当なのに、教育委員会(会議)では全会一致だった。

 「審査会の意見は参考意見として重く受け止めてはいるが、意見をいただいた上で、最終的に結論を出した」

 -審査会の意見に拘束力はないのか。

 「ない」

-加害教員4人は退職の申し出はしているか。

 「多大な迷惑を掛けているということで、複数が退職の意思を示している。全員ではない。ただ、現時点で受理するわけにはいかない」

 -どうして審査会の反対の結果になったのか。

 「児童、保護者、あるいは他の教育関係者に対する影響は甚大。子どもも保護者も傷ついている。4人とも起訴される恐れがあると判断できる」

-(審査会で)法律の専門家が判断しているのに、違和感がある。

 「審査会は起訴される蓋然性が高いとは言えないと意見されたが、教育委員会としては、警察による捜査が既に開始されている状況を踏まえると、今後起訴される恐れがあると判断した」

 -警察の捜査が始まっている事件が、全て起訴される可能性が高いと教育委員会は考えているのか。

 「可能性としては、警察による捜査が始まると、起訴に至る可能性があると。また、処分適用の要件の一つに、公務の円滑な遂行に重大な支障が生じる恐れという項目がある。これを重要視した。そのため、審査会とは異なる結論に到達した」

-(神戸市会で)改正条例が可決される際、恣意的な判断が働くのではないかという懸念があった。今回は恣意的だ、という指摘はやむを得ないのではないか。

 「審査会への諮問や弁明機会の保障、公務員の身分保障の担保を求めた付帯決議の趣旨に即して行動した」

 -弁明の機会というのは審査会であったのか。

 「書面によって、弁明を聴取した」

 -審査会と反対の意見を教育委員会が出したことは過去にあるか。

 「例外的なことだと認識している」

 -世間からの批判をかわす狙いがあるのか。

 「やはり当該小学校の児童、保護者が心の傷を負った。神戸市、全国の教育関係者に大きなマイナスの影響を与えた。神戸市会でも1会派を除くほぼ全会一致で、条例が成立した。これは市民の声。民意だ。重く受け止めた」

2.ネット上の声

神戸市教育委員会よくやった!有識者らは馬鹿なのか? という声、

生ぬるい、もっと遡って減給すべき!という声

事後法で不利益を遡及させるのはけしからん、という声

の3つに分かれています。

そもそも「神戸市」や「兵庫県警」自体は公務員に甘いわけではありません。

飯塚幸三さんの事故の翌日に起きてしまった、神戸市営バス運転手の過失による事故。

こちらは逮捕、実名報道され、先日「禁固3年半の実刑」という極めて厳しい判決が出ました。

それに伴い、神戸市バス運転手再任用の職を「懲戒解雇」されています。

確かに結果は重大ですが、わざとひき殺したわけではないし、ベテランゆえに再任用されているはずです。

この運転手と、今回の4匹、どちらが悪質ですか??

どちらが、神戸市民・兵庫県民を愚弄していますか?

どちらが税金の無駄遣いですか??

今回の4匹について「早く死ね」と言った過激な言葉も出ていますが、

神戸市を受取人にした生命保険をかけて、2年後に死ね なんて書き込みもありました。

生命保険は契約締結後2年経過すれば自殺でも保険金が支払われますし、
我が国は法律上も宗教上も自殺を禁止しておりません。

なぜ、神戸市民・兵庫県民が歯を食いしばって働いて納めた税金が
こんな4匹に使われるのでしょうか?

神戸市は、ひとまず無給で停職にすればよかったのです。

それが不当だとして裁判になり、神戸市が敗訴したとしても

怒りの矛先は司法に向かうだけなのです。

3.無給停職にしたとしても抜け道あり。

メンタルクリニック等で精神疾患の診断書を入手すれば傷病休職となり、
給与の6~8割が共済組合から支払われます。

神戸市教育委員会 対 有識者
と言った図式で語られており、神戸市側が英断を下したような印象を受けます。

確かに「給与」は差止められるかもしれません。
しかしながら、傷病手当金の受給は可能です。

詳しくはあたしの「【傷病手当金】うつで退職 1年半無職で550万円を受け取った体験談【再就職手当】」をごらんください。

民間企業で30代前半のあたしが550万円受給できたのだから
今回の立派な先生方はもっと受給できるはず。

自分が一番

可愛がってきたつもりである。

有給休職だとして、自ら返納しませんか?自分がやったことは、神戸市民と兵庫県民を愚弄していますよ。

4.休みの間はカラオケでも楽しんでいるのだろうか

神戸に四人だけのバ○

No1にならなくてもいい、もともと特殊な犯罪者♪
神戸の須磨小に学んだ
色んな教師を見てきた

人それぞれ好みはあるけど
女帝が一番綺麗だね
この中で誰が主犯だなんて
仕立てることもしないで

世論の中誇らしげに
有給使って休んでいる

それプラス彼ら教員は
どうして屋根に登りたがる?

林ますみちゃうのに鍋の中の
激辛目に入れたがる?

そうさ彼らは
神戸に四人だけのバ○
一人ひとり違う職探す
その職に見つける事だけに
一生懸命になればいい

狂ったように笑いながら
ずっといじっている馬鹿がいる
粋がってやったことはどれも
犯罪だから仕方ないね

やっと署から出てきた
その人を構えていた
もうこりごりのマスコミと
めんどそうな馬鹿顔

名前も知らなかったけれど
須磨区民に怒りをくれた
誰も気づかないような場所で
サボってた4人のように

そうさ彼らは
兵庫に四人だけのバ○
野々村議員超えるものをもつ
警察に捕まることだけに
一生懸命になればいい

小さい罪や大きな罪
一つとして許すものはないから
No1にならなくてもいい
もともと特殊な犯罪者

男と女の罰ゲーム

やり過ぎたのは 教師のせいよ
弱い頭のいとしさを

やり過ぎたのは 女帝のせいよ
醜いお前の強がりを

お久しぶりね 4人が来るなんて
自宅に居てたの 謹慎処分ね

教委のせいさ いつでも思うのは
児童のことだけさ

嘘つきね

カレー食わす

意地悪ね

ばれるだろ

つねって殴って 撮影を

やり過ぎたのは 教師のせいよ
弱い頭のいとしさを

暴行 強要 名誉棄損 男と女の罰ゲーム

1