1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

重曹で家中ピカピカにしませんか( ´ ▽ ` )

medic.merさん

重曹で汚れ落ちすぎて楽しい・:*+.\(( °ω° ))/.:+

専業主夫を目指してレンジを掃除し始めましたが、汚れがなかなか取れず、ネットで検索。 重曹ペーストなるものを初めて知りました! 重曹ペーストとスポンジでガンガン汚れが落ちていきます! 昔の人の知恵って本当にすごい!

そもそも重曹って何!?

重曹の別名は炭酸水素ナトリウム。

重曹は、ふくらし粉やコンニャクの凝固剤、胃薬の成分として昔から重宝されてきた

昔から、活用されてきた重曹。鍋のコゲ落としにも使われています。

人体に無害で、環境にも優しい。

重曹は、水質汚染で問題とされるBOD・COD値がなく、環境ホルモンも含まれていないので、自然破壊を引き起こさない。
また食品添加物としても使用できるくらい、人体に対して安全であることも売りとなっている。

最近では重曹についてまとめてある本なども出ている。
では実際どんなことに使えるのでしょう☆(๑╹ω╹๑ )

湯沸かしポッドの掃除

あとぼく的に大事な大事な湯沸かしポットですが、 こちらも重曹とお酢を入れて1回沸かして、冷めるまで放置。そのあとお水で1回沸騰させればとても美味しくお湯が沸かせますのです° ✧ (*´ `*) ✧ ° たまに元気あるときにこうして掃除すると、いつまでも美味しく使えるのでした

重曹とお酢だけで、放置するだけで、簡単です!

身体に害はありませんが、酸っぱいので、間違って飲まないようにしてくださいね笑

ぬいぐるみの掃除

・ぬいぐるみのほこりは重曹で ビニール袋にぬいぐるみと重曹を入れて、シャカシャカと振ってみましょう。ぬいぐるみに重曹がいきわたったら取り出し、掃除機で重曹を吸い取ります。この方法なら、子どもがぬいぐるみを口にしても安心です。

ぬいぐるみの掃除にも使えるんです!!
しかも、重曹は間違って口に入れたとしても大丈夫なのが安心ですね!

キッチン周りの掃除

ギトギトのレンジ周り、コンロのコゲ、どれも掃除が大変ですよね、

これも実は重曹で綺麗になるんです!
後ほど重曹をペースト状にしたものについて紹介します( ´ ▽ ` )

キッチンを断捨離しながら目を付けていた、レンジまわりのギトギト 断捨離を掃除を一緒くたにすると破滅するから見ないようにしていたけど、、今日とうとう着手っ ギトギトだった換気扇、レンジ、横に置いてあったトースター、重曹ですべてペッカペカ&すべすべー、にしました❣️ああ、気持ちいい! pic.twitter.com/I4w9MEHZ4B

こんなに綺麗になるんだ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

カバンの掃除、消臭

部屋が臭う、、、と思ったら、実はカバンが臭い!!って場合があります。。笑

布のトートバックなら洗濯機で洗っちゃうんですが、
ナイロン系の水洗いできないカバンには重曹で消臭しましょう!

子供の部活用のカバンも一晩で消臭完了!

てか、おたくがくさいのは風呂や洗濯はもちろんだけどカバンな!!!ナイロン系の水洗いできないカメラバッグみたいなのはひっくり返してよく埃落としてからゴミ袋の中で重曹まぶしまくって一晩放置したのち、掃除機やなんかでその重曹よく落としてから風通しいいとこで陰干しにしてください

わんちゃんのいるご家庭のカーペット掃除も!

犬を飼っていると、トイレに失敗してカーペットが汚れることがあります。。。。
そんな時も、重曹は使える!!( ´ ▽ ` )

犬はいろんなものを口にしてしまいますので、洗剤をむやみに使えないんですよね。
重曹だと安心してお掃除できます!

15歳の女の子がマットレスでオネショ…。 重曹撒いて、乾かして、掃除機で吸ったら消えました。 思ったよりは簡単ですが、オムツデビューも近いかも! #秘密結社老犬倶楽部 #犬マットレスオネショ pic.twitter.com/XBhwbaMHRc

消臭剤にもなる!

1 2