1. まとめトップ

炎上【札幌市民 怒り爆発!】東京五輪「マラソンを横取りした悪者」「マスコミにdisられた」などの声に

温和で怒ることのない札幌市民が激怒している。2020年東京オリンピックのマラソン・競歩が札幌開催となることが正式決定され、「横取り」「泥棒」などの苦情殺到、ミヤネ屋などで「新川通りまっすぐで何も無い」などとコース批判などが東京のテレビ局で行われて怒りはさらに増した。

更新日: 2019年11月02日

2 お気に入り 9424 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

温和で怒ることのない札幌市民が激怒している。2020年東京オリンピックのマラソン・競歩が札幌開催となることが正式決定され、「横取り」「泥棒」などの苦情殺到、ミヤネ屋などで「新川通りまっすぐで何も無い」などとコース批判などが東京のテレビ局で行われて怒りはさらに増した。

ja8085さん

マラソンを横取りしたという苦情殺到

2020年東京五輪のマラソンと競歩の札幌開催が正式決定した1日、札幌市内で報道陣の取材に応じた札幌市の秋元克広市長と鈴木直道知事に笑顔はなかった

市広報部には、電話やメールなどで延べ約200件の意見が寄せられている。7割は札幌開催に反対で「札幌は辞退すべきだ」「札幌は泥棒」などがあるという。

北海道マラソンコースもdisられた

新川通など、北海道マラソンコース(2019年)を観光目線で解説

噴水や色とりどりの季節の花が咲く花壇がある。テレビ塔を横に見ながらスタート

駅前通りを南に進むと、途中、全国的に有名なあの交差点を通過する。
ここからしばらくは歓楽街を横切る。

広い池があり、冬は結氷する。
かつてはスケートが可能であったが、近年は氷が薄く、立ち入り禁止になった。
公園内にはPMFなどのイベントも行われる札幌コンサートホールkitaraや重要文化財の豊平館などがある。

札幌のマラソンコースが美しくないなんてどういう了見?うちマラソン札幌って聞いた瞬間から大通公園かな豊平川沿いかな中島公園かなテレビ塔とか北大は通るよなって気持ちのいい景色が次々浮かんで、初めて札幌に行った人、初めて街並みを見る人が札幌の虜になることばかり想像してたわ。

豊平川を渡ると、しばらく市街地をランナーは走る。
西側には日本新三大夜景スポットにもなっている藻岩山があり、建物の隙間から見られることも・・・

5キロ地点の近くで左折する。
左折せずに急な坂を上がると、全国的に有名な「水曜どうでしょう」の製作が行われていたHTB旧庁舎と聖地、平岸高台公園がある。

藻岩山からコース付近を見るとこのような感じ。
南平岸の交差点を左折し、北上する途中、平岸駅の真上を通過。
(途中、2018年12月のあの事故の現場横を通過する)

そして、全国的に有名になった大泉洋をはじめ、チームナックスの母校である北海学園大学の横を通り、再び豊平川を渡る。
そこから先は、中心市街地。

北海道マラソンのコースでは、交通事情を鑑み、交通渋滞緩和を目的に作られた、地下トンネルである創成トンネルを通る。
テレビ塔の真横も通過するが、トンネルの中であるため、まさに「実況困難」である。
この画像の真下をトンネルが通っている。

札幌駅北口を左に見ながら、西側へと進む。
右側には広大な北大の敷地が広がる(下画像)

往路では、北海道大学の中には入らず、ぐるりと迂回する道路を通る。途中、ポプラ並木も右側に見ることができる。
画像は札幌駅の展望台から見た様子。
炎上した新川通りは写真の上側の、まっすぐに流れた水路のような部分。

テレビで批判の対象となった新川通り、周りを見渡すと、確かに高い建物などはない。
広い水路を桜並木が続いている。

札幌市は後志山地の東の終端にある扇状地。
藻岩山や円山、ジャンプ台のある大倉山、手稲山といった山々は後志山地の一部である。
高い建物が周囲にないため、コースからも十分に見ることができる。
中でも、山頂にアンテナのある手稲山は遠くからでもすぐに見つけられる。

新川通りの名所 前田森林公園 手稲高校 アークス コーチャンフォー 新しく出来たファミマ そもそも新川自体が名所じゃい! twitter.com/Minmin_0114/st…

札幌でマラソンやる件で景色が変わらないって言われているけど、こないだドバイでやっていたマラソンの方が夜で全く景色が変わらなかったよね? 新川方面走る時は手稲山見てね。

誰がなんと言おうとも、新川通りは必要な道路で、春は桜が美しく、地元のマラソンコースなのです。あの通りを車で走ると、秋は手稲山の紅葉がうつくしい。

地獄の新川通を彩るのは、手稲山や前田森林公園の原風景であり、沿道の「おもてなし」であることは、北海道マラソンを走ったことのある人なら誰でも知っていることです。それを、かつてゲストに招かれたコメンテーターが貶すというのは、道民に対する冒涜です。マラソンは、映像ではなく人の動きです。 twitter.com/Tossy526/statu…

市街地をひたすら進むと思っていたら、いきなり牧場が目の前に!
このような常識破りな街のでき方も、新しい都市、札幌らしい。

手稲山に向かってまっすぐ伸びる水路がある前田森林公園。
札幌市の郊外だから作ることができたとても広い公園。藤棚は見事に花を咲かせる。
コスプレの撮影にも用いられるようだ。

折り返し地点から、問題の新川通りなどを戻り、40キロ手前で北大構内に入る。
北大を抜け、北海道庁赤レンガ庁舎を横に見ながら大通公園に帰ってくる。
最終盤は実況しやすい観光コースだ。

2019年の北海道マラソンのコース、交通整理のしやすさを考慮し、最終盤を除いて観光目線でのコースとは言えないことは確かである。
札幌ドーム発着案など、コースの変更の可能性も否めない。
また、北海道マラソンのコース自体、変化をしており、1972年札幌冬季オリンピックの開会式が行われた真駒内公園がスタートだったこともある。

オリンピックのマラソンのスタートは大通公園でも、札幌ドームでも無く、是非とも聖地「平岸高台公園」で‼︎ スターターはミスター、大泉洋、onちゃん、実況の副音声は藤村&嬉野Dで… #マラソンどうでしょう pic.twitter.com/mAyPHT3ggL

以下、怒る札幌市民の声

1 2