1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

大掃除は秋がおすすめ...!?

年末ぎりぎりの12月は何かと忙しくなるので、時間や心の余裕がなくなりますよね。また実家に帰るという人も多いと思うのでバタバタしてしまうなんてことも…

また短い期間に大掃除をしようと頑張り過ぎて、体調を壊してしまっては年末年始を気持ちよく過ごせませんよね。

寒くてあわただしい歳末に行なうより、はるかに効果があがるということのようだ。

① あまり寒くないので掃除がしやすい

しかし11月ならまだ平均気温も10℃以上、暖かい日で15℃以上のときもあるので、寒さに億劫になることなく掃除に取り掛かれます♪

② 手が荒れにくい

寒いと水回りの掃除で手荒れが悪化するので、11月までに行うと手荒れもさほどひどくならない。

天候や体の負担を考えると、早いタイミングで大掃除に着手した方が良いということがわかりますね!

③ 汚れが落ちやすい

暖かいこの時期は、寒い冬に比べてキッチンなどの油汚れが緩んで落としやすくなっています。

つけ置き洗いの時間を短縮できたり、ゴシゴシこすらずに楽に落とせたりと、メリットがたくさんあります。

コンロ周りや換気扇など、油汚れで大掃除が大変になりがちな箇所は、汚れが落ちやすい秋のうちに掃除をしておくと、寒い年末に苦労せずに済むのでオススメです。

④ 洗濯物が乾きやすい

まだまだ暖かいので、大きなものを洗濯しても乾きやすいというのも、この時期のメリット。

ブランケット、ラグ、ソファカバー、カーテンなど、かさばるものの洗濯にぴったりな季節です。

冬になるとなかなか乾きにくくなるので、大物の洗濯やお手入れをこの時期に済ませると良さそうです。

SNSでも秋に大掃除をする人は多い

すごいゆったりとした休日になってる。やっぱり大掃除は11月にやるんがいいね。明日も引き続き。

毎年11月になると家中を少しづつ大掃除をしていくのですが、今年は体調悪くてやる気も起きないな・・ 肩は五十肩だし耳はおかしいし頭は禿げるし

1 2