1. まとめトップ

これを見たら黒いマスクしたくなるから不思議

黒マスクがずいぶん増えました。

更新日: 2019年11月02日

1 お気に入り 3147 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mousexmouseさん

黒いマスクしてる人増えたよね?

そもそもなんで黒マスクしてんの?って話

普通は風邪や花粉症の時に自分を守るためと、人にうつさないようにする為の医療品だと思う。

そして、普通は「白」!

でもなぜか黒いマスクをつけている人が増えてきた!

なんで黒なのか?

日本で黒マスクが流行するきっかけになったのは、Kis-My-Ft2の玉森裕太さんがプライベートで黒マスクをつけていたことを、ファンの女性が見かけたことから広がっていたといいます。さすがに、ジャニーズ効果はすごいです!!

引用
https://lovely-media.jp/posts/4662

他にも韓国が発祥という理由もありました。

マスクと言えば白が一般的な日本でも目に付くようになってきた黒いマスク。発端は韓国と言われています

共通して言えることは

好きなビジュアル系バンドの人が使用しているとか、
韓流アーティストが使用しているのを見て憧れたとか、
きっかけは好きなアーティストを真似てというのが多いようです。

まわりと違うことで目線を集めたいという理由が大きいようです。

人気のある芸能人が着用する衣装やアクセサリーなどが、流行の発信源となることは多いです。日本でも韓国でもそれは同じです。元はと言えば、なぜかK-POPアイドルや韓流スターが黒いマスクを使い始め、韓国の若者の間で黒いマスクが人気となったのがきっかけです。

韓国のスターたちのファンは日本にもたくさんいます。それまでは恐い、気持ち悪いと評判がよくなかった黒いマスクが、瞬く間に韓国好きの日本人の間で、話題になりました。

引用
https://kirari-media.net/posts/1355

黒マスクはファッション性が高いことから若者の中で広まった

黒はどんな色とも相性がいいのでコーディネートがしやすく、おしゃれ初心者でも安心です。韓国人と同じで、黒い髪、黒い眉、黒い瞳の人が多い日本では、無理なく取り入れられるのが黒いマスクです。

マスクというとどうしても病気や公害を連想してしまい、ダサいイメージがつきまといます。どんなに素敵なコーディネートをしていても、マスクが白だと一気に病人っぽく、ダサい雰囲気になってしまいます。

その点、迫力のある黒ならマイナスの印象を吹き飛ばしてくれますし、モノトーンのコディネートには白いマスクより黒いマスクのほうが断然しっくりします。上手にコーデに取り入れれば、黒いマスクも全然怖い印象を与えません。

引用
https://kirari-media.net/posts/1355

ジョンデ先生メガデスフーディーに黒マスク似合いすぎでは pic.twitter.com/U3AiuLFqPP

私黒マスク派なんですけど なんで日本って黒マスクしてたらみんなジロジロみるんでしょう……黒はまじマスクつけててもきまるし更に小顔に見えるし良いとこだらけなの1回でいいから試して見てほしい…… pic.twitter.com/u7J229R8yN

今日も届いたんだなぁ( 'ω' و(و "フリフリ 黒マスク!!!! この冬は重宝して使わせて貰いますね(* ॑꒳ ॑* )⋆* 誰が届けてくれたんだろ? メッセージもなかったから分かりまてん;;(∩´~`∩);; pic.twitter.com/MGniDzDEyd

若者のファッションかと思ったら、実は意味もある!

あの黒マスクの真っ黒というのは、絵の具のような顔料ではなくて、実は竹炭パウダーで黒くしているってご存知ですか?竹炭には様々な健康効果があると言われています。

竹炭からはマイナスイオンが発生しているのですが、マイナスイオンには、ストレス軽減効果やリラックス効果などがあると言われています。

何かとストレスがたまりやすい今日この頃、竹炭パウダーの入った黒マスクをつけているだけで、ストレス軽減に役立つかもしれませんよ!

この他にも竹炭には、消臭や脱臭、除菌効果もあるので、ただのガーゼや不織布の白マスクよりも、機能的だということができるでしょう。

引用
https://lovely-media.jp/posts/4662

1 2