1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

今や誰もが使っている連絡ツール「LINE」

LINEには便利な機能が満載♪

■大事なメッセージだけをピン止めする

LINEには、トークルーム内で特定のメッセージを画面上部にピン留めすることができる「アナウンス」機能が備わっています。

すべての投稿をアナウンスに設定できるわけではありません。アナウンスに設定できる投稿とできない投稿があります。

アナウンスに設定できるのはメッセージ、投票、イベントの投稿のみ。それ以外の投稿は、アナウンス機能で固定表示することはできません。

アナウンスは最大5つまで設定可能です。新しく設定されたアナウンスは下から上にかけて表示されます。
6つ目のアナウンスを設定すると、5つのアナウンスのうち最初に設定したアナウンスが自動的にアナウンスから消えてしまいます。

■特定の相手への返信機能

LINEのグループトークを使っていると、グループ内の特定の友だちに話題を振ったのに、他の会話に紛れて気付いてもらえなかった…というようなことが時々起こります。

これを解消するのが、相手の名前を強調したり指名したりできる「メンション(@名前)」機能です。

メンションとは、「ちょっと触れる」「名前を挙げる」といった意味で使われる英語。
LINEでは「誰かを話題に取り上げる」「指名して話しかける」というシーンで役立つ機能です。

使い方はいたって簡単で、グループトークやタイムラインの入力欄に「@指名したいユーザー名」を入力するだけ。
文頭でも文中の入力でも有効で(自動で候補が表示される)、一度に複数人を指名することもできます。

■残しておきたいトークを自分専用にキープ

LINEのトークルームに流れるメッセージや画像、スタンプなどはいつまでも見られるわけではありません。

LINEでは一定期間後に内容を削除することになっているので、2週間ほどで消えてしまいます。

Keepという裏技を使えば、他の人に知られることなく、自分だけで保存できます。
Keepを使う方法は、保存しておきたいメッセージやスタンプなどを長押しします。
表示されたメニューの中から「Keepに保存」をタップすればOKです。

■翻訳アカウントを使って外国語の勉強!

友達リストで「通訳」と検索すると、公式の通訳アカウントが出てくるので、必要な言語のアカウントを追加してください。

使い方は簡単で、海外の人とのトークに、通訳アカウントを招待するだけです。

例えば、自分、海外の友達、line英語通訳でトークリストを作成すると、line英語通訳がリアルタイムでお互いの言語を一瞬で通訳してくれます。

line通訳のアカウントに日本語を打ち込むと英語で、英語で打ち込むと日本語訳で瞬時に返してくれます。
完璧な精度、とまではいかないんですが、英単語の意味がわからなかったり、ちょっとした英語の言い回しを調べたいときなど、辞書代わりとしても使えますよ。

■LINEにパスワードがつけられる!?

1 2