1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

類まれなるストーリーテラー!映像化されたニール・ゲイマン作品まとめ

心の奥の思春期心をくすぐられます。(スターダスト、アメリカン・ゴッズ、グッドオーメンズ、コララインとボタンの魔女、ミラー・マスク、パーティで女の子に話しかけるには)

更新日: 2019年12月20日

7 お気に入り 1661 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

●スターダスト

流れ星が地上に落ちて美女に変身し、彼女と出会う青年。ふたりを中心に、魔女の三姉妹、亡霊となった王子たち、空飛ぶ海賊らが入り乱れる。

マシュー・ヴォーン監督『スターダスト』を観た。原作はニール・ゲイマンのファンタジー小説。 ストーリー的には結構王道だった。かなりテンポ良く進んだ感じ。内容は2時間よりもっと濃く感じた。 原作も読んでみたい。 #スターダスト #マシュー・ヴォーン

ニール・ゲイマン、むちゃくちゃ今更ながらスターダストも執筆されてることに気づく。映画ばかりで原作読んだことないから今度読むか。

『グッド・オーメンズ』が話題ですが同じくニール・ゲイマン原作の映画『スターダスト』もめちゃんこいいから皆んな見てね。女装が趣味の空賊の親分(デ・ニーロ)は可愛いし冷酷お茶目な第七王子(マーク・ストロング)はかっこいいし役者も物語も美術もとにかく全てがいいからとにかく見てね。

●アメリカン・ゴッズ

諸民族が渡ってきたアメリカには、古き神々も住み、現代社会で人間的な生活を送る。だが新しき神々が生まれ、古き神々に戦いを挑む。

ニールゲイマンはヤングアダルト向けだけあって文章が易しいのでさいきんすごい読んでるんだけど、今は「アメリカン・ゴッズ」という名作をハンニバルのショーランナーであるブライアンフラー先生の監督下で撮影中なんだよ〜〜!ハンニバルに出てる役者さんも沢山でている……たのしみ…

アメリカン・ゴッズめっちゃ面白くて案の定ハマってらぁ…。そちゃそうだ。神話モノだしニール・ゲイマンだもの。

Netfilx強制休暇中な為、アメリカン・ゴッズを見始める。いきなり血ぶっしゃーな展開でうぉぉぉ…となり、主人公の男が身なりを整えても整えても殴られ血に汚れていく展開に震えてる。全く話が掴めない。ニールゲイマン&ブライアンフラーのコンビですって。

●グッドオーメンズ

天使のアジラフェルと悪魔のクロウリーは6000年前の世界創造以来地上の生活に馴染み、世界の破壊を避けようとして結託する。

グッドオーメンズ?って原作ニール・ゲイマンじゃないか…そりゃ面白いっすわ……

グッドオーメンズ好きだー!互いの上司に秘密で6000年ほど仲良くなった人間大好き天使と悪魔が子育てしたり、ハルマゲドンを阻止しようと頑張るよ!!頑張るけど話の8割くらいは二人がどれだけ仲良しかアピールだよ!!ニール・ゲイマンが大好きなので白旗ノックアウト不回避ありがとうBBC!!✨

グッドオーメンズのNG集とかないの。ほしいです。あとシーンさんとテナントさんとゲイマン先生のコメンタリー付きの円盤がほしいです。ほしいよね?みんな欲しいよね?!!

●コララインとボタンの魔女

ピンクパレスアパートに引っ越してきたコラライン。ある日壁に封印された小さなドアを見つけた。

昨晩、映画「コララインとボタンの魔女」見ていました。(原作はグッドオーメンズのニール・ゲイマン) 「本当の親が一番で、甘いことを言ってくる人間に気をつけようね!」という、児童文学らしいメッセージ発信ではありつつ、人間の多面性をセリフだけじゃなく視覚的に魅せるところが良い。

コララインとボタンの魔女もニール・ゲイマンだったのね……はぇぇ 映画好きです

なんだかんだ観てなかったゲイマン先生原作の『コララインとボタンの魔女』昨日の夜中に観ました。ゾクッとする「もう一人のママ」っていう設定いいねぇ。ライカのアニメーションもやっぱ好き。原作も読みたくなっちゃった。あと猫が強い。 pic.twitter.com/ZKkoT10NrR

●ミラー・マスク

サーカス座の一人娘ヘレナは、母に反抗的に接している。ある日ヘレナが「死んでしまえばいい」という言葉を投げつけた直後、母が重い病気で倒れる。

ニール・ゲイマン原作の『ミラー・マスク』、ジム・ヘンソンカンパニーがパペットで参加してて、映像めちゃくちゃ凝ってるダーク・ファンタジーだから、この際、これもオススメしたい。ターセム作品とかが刺さる人向け。

コララインが好きな人には同じニール・ゲイマン原作の実写映画『ミラーマスク』をオススメしたいなぁ( ´∀`)コララインと似た不気味で不思議な世界観とジム・ヘンソン プロダクションの仕事が見事に合致した良作ファンタジーですよ pic.twitter.com/tFiEnTJhah

最後、ニール・ゲイマンに戻って映画、ミラーマスク。ジム・ヘンソンのラビリンス魔王の迷宮の時代を超えた姉妹編ともいえるファンタジー映画。サーカス一家の少女が母親の病気を治すため別世界で旅をする。絵が、クリーチャーが美しい、決して大作ではないけど好きな作品。

1 2