1. まとめトップ

元彼が忘れられない・・そんな未練を断ち切る対処法とは?

失恋は誰にとっても非常に辛いものです。この辛さはどんな方法を使っても数日や数週間で収まるものではありませんが、今回はこの辛い失恋から、なるべく早く立ち直るための方法を5つご紹介します。

更新日: 2019年11月09日

4 お気に入り 4726 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lovely_pinkyさん

1.仕事や趣味に打ち込む

今まで彼と一緒に過ごしていた休日や余暇の時間がぽっかり空いてしまうと、つい彼のことを思い出してグズグズしてしまいがちです。
ここは逆に「時間が余った、ラッキー!」と考え、いつかやろうと思っていたことに挑戦してみませんか?
自分が心から楽しめる何かを探してみましょう。

2.彼を思い出すきっかけをなくす

彼のメールアドレスも、かつてやり取りしたメールも、写真も、彼に関わる全てのものを捨てましょう。捨てることが出来ないなら、目に触れないところに隠しましょう。また、彼との思い出の場所には行かないようにしてください。

3.自分からは連絡しない

好きだった人を忘れる有効的な手段として、自分からコンタクトを取らないようにすることがまず挙げられる。声を聞いたり顔を見たりすると、懐かしさを覚えたり昔の楽しい記憶が蘇ったりして、傷口に塩を塗るようなものである。彼の電話番号や一緒に写った画像などを削除し、SNSなどでつながっている場合は関係性を解除するようにしよう。

4.彼が手に入らない事、価値の低いものと知る

人は「手に入りそうで入らない距離」にあるもの、「自分にとって価値の高いもの」に執着します。彼が「手に入らない距離」にいることに気づき、彼に「価値がない」あるいは「リスクが高い・デメリットが大きい」ことに心から気付けば、彼を忘れることができるわけです。

5.新しい恋を探す

かなり効果が高いのが、新しい恋愛をすることだ。他の男性を好きになれば、元彼への興味はほとんどなくなるだろう。元彼を忘れるために無理に恋愛を始める必要はないが、元彼のことを考えて立ち止まっている状態なら、ふと顔を上げて周りを見てみてほしい。世の中には素敵な男性はたくさんいることに気がつくはずだ。

まとめ

元カレや過去の思い出に執着することは、つらい面もありますが実は古い恋を忘れる努力をするよりも楽な方法かもしれません。

元カレを本当に忘れたいのであれば、やはりあなたも自分で何かアクションを起こすことが大切なのではないでしょうか。
勇気を出して、自分が幸せになるための一歩を踏み出してみませんか?

1