1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

2020年開催予定の東京五輪

2020年東京オリンピック(2020ねんとうきょうオリンピック)は、2020年(令和2年)7月24日から8月9日までの17日間、日本の東京で開催される予定の夏季オリンピック。

一般的に東京オリンピック(とうきょうオリンピック)と呼称され、東京五輪(とうきょうごりん)と略称される。

また新たなニュースが。。

マラソンと競歩は札幌開催が決定した

【11月2日 AFP】東京都の小池百合子(Yuriko Koike)知事は1日、2020年東京五輪のマラソンと競歩の開催地を札幌に移す国際オリンピック委員会(IOC)の決定を「妨げはしない」とする一方、首都の猛暑対策を目的とした判断に依然として不満を持っているとした。

IOCと東京都、大会組織委員会、政府による4者協議の中で小池都知事は「IOCの決定に同意することはできませんが、最終的な意思決定機関であるIOCが下した判断を妨げることはしません。あえて申し上げるならば合意無き決定です」 と述べた。

他の競技も札幌になっちゃうかもしれない!?

いいね IOC、トライアスロンとマラソンスイミング10kmも札幌開催を検討、東京湾の汚染を懸念 sankei.com/tokyo2020/news…

国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ調整委員長が東京都に対し、競技会場を札幌市へ移す案が浮上している2020年東京五輪のマラソンと競歩以外の競技についても、「暑さ対策に課題が残る」と問題を提起していたことが、都関係者の話で分かった。

コーツ氏は具体的な競技名には言及していないが、大会組織委員会の関係者によると、トライアスロンやマラソンスイミング(男女10キロ)で暑さ対策が課題に上がっているといい、都関係者も懸念を示している。

30日から都内でIOC調整委の会合が始まり、これらの競技についても議論になる見通し。ただ、いずれも水泳を含む競技のため会場の変更は極めて困難で、競技時間前倒しの選択肢が残されているという。

札幌で開催する場合、札幌のイベントがなくなるかも!?

祭りは例年お盆前の金、土曜の2日間で、このままいけば来年は五輪と重なる。
会場に面した駅前通がコースになれば、テントなどが設営できなくなる可能性もある。

毎年、音楽家の大友良英さん率いるバンドの生演奏が恒例だが、白鳥会長は「開催日が決まらないため大友さん側と調整できない」とこぼした。

ビアガーデンの営業は大半が正午から。
マラソンと競歩の競技開始が東京開催で想定された早朝(午前5時半か同6時)と変わらなければ、競技と営業がぶつかる可能性は低い。

ただ大通公園周辺がコースになれば厳重な警備が予想され、店舗の準備などへの影響も出てくる。実行委事務局の札幌観光協会は「現時点で何も決められない」。

ネットではどんな反応?

マラソンの影響でビアガーデンが中止される可能性に怒り狂う札幌市民をふしぎに思うかもしれませんが、雪まつり会場の大通公園に13,000席が用意されるビッグイベントなんです。祇園祭とか、隅田川花火大会とか、あなたの街のいちばんの夏の風物詩と同等のものだと理解していただければ

オリンピックのマラソンが札幌に移ることで日本の中心に居る人間の地方蔑視が明るみに出るの、最高の成果だな……オリンピック二回分くらいの価値はある。

@cischaba 良いけどこの時期に言うなってやつだ。 マラソンはドーハ見て理解したのらわかった(遅いが)けど、海が汚いのは下水と雨水の分離に兆円単位の金が必要な時点で対策不十分になるのはわかってたやろ。 あと、どこで泳ぐか知らんがそもそも札幌で泳ぐとか本気か?海に面してないの知らんのな。

ガンセカでマラソンと競歩が札幌に決まったことに フッチー『札幌や北海道を悪者にするのはお門違い。人から物を頼まれたら断れないのは自然の流れ。』 『キー局のコメンテーターが東京のオリンピックなのに、とばかり言っていることに違和感を感じた。』 道内の各局みんな思うことは同じたよ

しかも、街がマラソンのロケーション的に気に食わないだの。何様かと。札幌の人達、北海度の人たちに、東京生まれ、東京育ち、東京在住の人間の一人として、お詫び申し上げたい。東京のキー局発信というだけで偉そうな態度を取る、業界関係者の思い上がりに反吐が出ます。 twitter.com/rook0081/statu…

#バンキシャ 東京五輪のマラソン&競歩会場の札幌開催について、札幌市民は受け入れません瀬古さんもやる気が無くなったとの事、もう中止でいいでしょう千葉真子も二度と北海道には来れないでしょう選手や関係者、札幌をdisった奴ら、絶対に許さない 来るなよオリンピック

1 2