1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

▼これは知らなかった・・・

◼︎ウィルキンソン

つい最近の話だが、炭酸で知られるウィルキンソンが、外国のブランドではなく、実は国産だったということが、ツイッターなどでずいぶん話題になったことがある。

正真正銘の国産企業

【意外と知らない?】炭酸の「ウィルキンソン」は国産ブランドだった news.livedoor.com/lite/article_d… アサヒ飲料によると、日本に渡航したウィルキンソン氏が、1889年に宝塚付近で鉱泉を発見したのが始まりで、正真正銘日本のブランドだという。 pic.twitter.com/xpTNH2LsIp

アサヒビールの社史によれば、1889年ごろ、英国人のジョン・クリフォード・ウィルキンソン氏が兵庫県の山中で炭酸水鉱泉を発見。

ウィルキンソン社を設立し、鉱泉を瓶詰めして「仁王印ウォーター」として販売を開始した。1904年には製品名を「ウヰルキンソン タンサン」に変更している。

炭酸のウィルキンソンは日本発祥というのを最近知ってね

炭酸のウィルキンソンって日本(兵庫県)のブランドなのね。 イギリスかと思ってた。。

◼︎フレッシュネスバーガー

「フレッシュネスバーガー」は1992年創業。株式会社フレッシュネスが運営する日本のフランチャイズハンバーガーチェーンです。

1992年、新鮮な自然の食材を使い、バンズもパティもお店で手作りする、本来のハンバーガーを味わう事ができるお店が渋谷の富ヶ谷にオープンしました。

え!フレッシュネスバーガーって、日本企業やったんや!てっきり外国かと思ってた日本企業と知って、行ってみたくなってきた

ほっかほっか亭の創業者が立ち上げ

店内はアーリーアメリカン調のインテリアでまとめてあり、落ち着いた雰囲気のスペースで飲食することができます。

フレッシュネスバーガーの創設者・栗原幹雄氏。現在のファストフードビジネスのシーンを語る上で、欠かすことのできない人物のひとりだ。

フレッシュネスバーガーが純日本企業と知った時の驚きは忘れられない、ほっかほっか亭の創業者の1人が1992年に創業

◼︎モンベル

モンベル(mont-bell)は、大阪発のアウトドアメーカーです。あまり日本という印象が少ないかもしれませんが、日本の企業です。

1 2